1. トップ
  2. 「不倫されてるの」無添加・無農薬に執着ママ友からの告白 → "良いもの"にのめり込んでいった切ない理由とは?

「不倫されてるの」無添加・無農薬に執着ママ友からの告白 → "良いもの"にのめり込んでいった切ない理由とは?

  • 2026.1.15

主人公・ハルは、夫と息子の3人暮らし。

自閉症の息子・コウキが通う幼稚園で初めてのママ友・ナツミと出会います。ハルの息子には偏食があり、ファーストフードでも食べてくれるのは嬉しいこと。しかしナツミは「自分の身体は食べられたもので作られているから」と、添加物を否定する自然派ママだったのです。

「正しい知識を伝えること=正義」だと思っているナツミの言動に悩むハル。一度は距離を置こうとしますが、和解の道を選ぼうと考え直して…?

犬野ぽよ彦さんの『いきすぎた自然派ママがこわい』をご覧ください。

「少し話さない…?」ギクシャクしてしまったママ友に話しかけた理由とは?

ナツミからのアドバイスに、感情的になったことをハルは謝りました。一方のナツミも「口出ししすぎちゃって…」と反省した様子で…。

「ナツミさんのことをもう少し知りたいし…」と、縁を切るのではなく、腹を割って話したいと気持ちを伝えました。

ハルが、息子の偏食に苦しんだ過去を赤裸々に話しました。その上で、自然派な生活に至った、「何か…キッカケはあったの?」と尋ねると、理由は「自分に自信がないから」。

その言葉の裏に隠されたナツミの気持ちにハルは驚きます。さらに、「主人に不倫されてるの」と衝撃的な告白まで…。

暗い過去を過ごした彼女にとって、合コンで出会った夫は光のような存在だったのでしょうか。浮気をしているとわかっていても、「もう彼なしでは生きられない」と思っていたそうです。さらに、キレイになったことで。夫を繋ぎ止められると考えたナツミ。

“綺麗でい続けるため”に、さまざまなものにこだわるようになっていきました。そんなナツミの元へ“娘”も来てくれた。

生活を変えたから手に入れることができた幸せ。だからこそ、「こだわりが強くなりすぎちゃったかもしれないわね…」と話すのでした。

ナツミのこだわりは、崩れそうな家庭を守るための必死な盾だったのでしょう。他者への攻撃的な「正義」の裏には、往々にして本人も気づかない不安や執着が隠れていました。違いを否定せず、背景を知ろうとする勇気が関係を変えることもあるのですね…。

マンガ:犬野ぽよ彦

 



 

▶ 裏切りに耐える関係がいいわけないだろうがああああ!ママ友からの熱い声にサレ妻は?....次の話を読む

「本当に今のままでいいの!?」夫の裏切りを平然と語るママ友に喝!【いきすぎた自然派ママがこわい Vol.24】
「本当に今のままでいいの!?」夫の裏切りを平然と語るママ友に喝!【いきすぎた自然派ママがこわい Vol.24】

▶【全話無料】1話目から読む

偏食の息子がファーストフードを食べた! そこには喜びしかなかったのに…【いきすぎた自然派ママがこわい Vol.1】
偏食の息子がファーストフードを食べた! そこには喜びしかなかったのに…【いきすぎた自然派ママがこわい Vol.1】