1. トップ
  2. 妻「ギリギリで予定変更しないでね」夫「わかった」結果は案の定... → 言わなかったワケと問い詰め「はあああ?」

妻「ギリギリで予定変更しないでね」夫「わかった」結果は案の定... → 言わなかったワケと問い詰め「はあああ?」

  • 2025.12.19

この春職場復帰したワーママの理央さん。夫と家事・育児の分担を決め、新生活をスタートさせました。しかし、夫は身勝手な理由でいつも分担を覆し、家事も育児も妻任せ。

育休復帰後、夫の"送迎ドタキャン"が何度かあり、どれだけ強く責め立てても全く反省してくれません。「予定が決まった時点で知らせてくれれば、調整ができるのに」と理央さんの不満は募っていって…?

フィクション・スタジオさんの『妻任せな無責任夫』をご覧ください。

「飲み会断るのは男だから無理!」と主張する夫…そんな言い訳が通用すると思うの?

子どものお迎えをドタキャンした夫に、詰め寄る理央。しかし、夫は「男には付き合いってものがあるんだから!」と自論を振りかざしてきました。

働いているのは、理央さんも同じ。確かにママの方が飲み会を断りやすいかもしれませんが、彼女が言っているのは夫のドタキャンの話です。

釘を刺したにも関わらず、夫はまたしても夕食の予定をドタキャン。夫の朝の様子に違和感を感じていた理央さんは、「あの男、絶対許さん…!」と怒りが込み上げてきました。

理央さんは、改めて急な予定変更がどれだけ迷惑なのかを説明。すると、夫は「先に言ったら絶対機嫌悪くなるじゃん?」と言い返してきました。

さらに、理央さんが全て担うことを、社会的な役割を理由に、正当化しようとする始末。自分勝手な言い訳をする夫に、「私のことも私の仕事のことも考えてないだけ!」と正論をぶつけたのでした。

古い考え方で家事・育児を妻に押し付ける夫。理央さんの正論は当然であり、夫婦で働くのであれば、対等な立場で互いの予定を尊重し、共有しなければなりませんよね。

マンガ:フィクション・スタジオ



▶変わらない夫に呆れた妻は…次の話を読む

「家出ることにしたから」自分勝手な夫に呆れた妻が取ったがまさかの決断!<妻任せな無責任夫 4話>【夫婦の危機 まんが】
「家出ることにしたから」自分勝手な夫に呆れた妻が取ったがまさかの決断!<妻任せな無責任夫 4話>【夫婦の危機 まんが】