1. トップ
  2. 恋愛
  3. <ベジファーストの強要>義母はムチュコタン全肯定!ファミレスで食べ物も指定され…【まんが】

<ベジファーストの強要>義母はムチュコタン全肯定!ファミレスで食べ物も指定され…【まんが】

  • 2025.11.8

私はエリナ(30代)。会社員です。夫のケイシ(30代)と2人で暮らしています。このたび待望の赤ちゃんを授かることができました。夫ももちろん大喜び。しかし妊娠をしてまもなく、夫は妊婦の私の行動をいろいろと制限するように。子どもの発達関連の仕事をしている夫が、「仕事で培ったであろう、母体や赤ちゃんにいいこと」を押し付けてくるようになったのです。細かすぎて窮屈で仕方がありません。夫がいない間はあまり気にせず過ごそうと思っていたのですが、夫の言動を姉に話すと「モラハラの兆候が出ている」「DVだ!」と告げられました。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

その後の妊娠の経過は順調で、体重の増加も理想的な状態をキープしています。妊娠後期に差し掛かる頃、夫と義母と3人で食事に行くことになりました。電車で1時間ほどの距離に住む義母。現在ひとり暮らしをしています。夫がまだ学生の頃に離婚をしたのだとか。ちなみに私は、はじめて会った結婚の挨拶のときから義母が苦手です。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

義母は夫のことを「お嫁さんやお腹の赤ちゃんを第一に考える、優しい息子に育った」とでも思っているのでしょう。とても満足そうな表情を浮かべています。義母がいる手前、イライラする気持ちをグッと抑えます。
豆腐ハンバーグは普段外食に行った際、私が頼むことがないメニューです。けれど食べてみると美味しくて、思いのほか満足です。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

外食先で夫に勝手にメニューを決められてしまいました。
せめて「メニューは俺が決める」と前もって言っておいてほしかったです。
夫のそんな様子に義母はニコニコ。
義母は基本、私を目の仇にしているため、いつだって息子・ケイシの味方です。
たとえ夫が間違っていることを言ったとしても、です。
そしてうっかりメインの豆腐ハンバーグから手をつけてしまった私を、夫は見逃しませんでした。
お店にいるにもかかわらず、大声で私を叱りつけたのです。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる