1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「プレゼントなんて…」義父の誕生日に義実家へ。急にモラハラスイッチ発動!理不尽にキレ始めて!?<義実家から離れたい>

「プレゼントなんて…」義父の誕生日に義実家へ。急にモラハラスイッチ発動!理不尽にキレ始めて!?<義実家から離れたい>

  • 2025.11.3

著者のさい糖みりんさんが結婚して間もなくのこと。近所に住む義母に「お金を貸してほしいの」とお願いされ、事情を聞くと「借金があるのよ……」と告白。しかも、モラハラ気質の義父には打ち明けられず、さらには借金返済のために借金を重ねる自転車操業の状態だというのです。
見かねたみりんさん夫妻は2人の貯金を合わせ、借金全額を立て替えることを提案。返済方法について義母は「振り込みでは記録が残るから……」と手渡しを希望し、毎月のように夫妻の自宅にやって来るようになります。

一方、モラハラ気質の義父とは、あまり顔を合わせていません。

そこで、みりんさんは夫を気遣うように「お父さんの誕生日も近いし!」と、実家を訪れることを提案したのですが……。

久しぶりに訪れた義実家、最初は上機嫌だった義父が…?

理不尽に怒り始めた義父にあきれ返り、義実家を後にしたみりんさん夫妻……。

このことを機に「我慢していること、ちゃんと言って」と背中を押されたみりんさんは、たまっていた義母への不満が爆発してしまうのでした。

義父はいったい、何が気に入らなかったのでしょう? 義父に贈ったおつまみセットは、お酒好きの義両親を思って選んだもの。それを「2人で食べなよ」と勧めたみりんさんの夫には何の非もなく、突然の激怒にあきれられてしまうのも仕方ありませんよね。

そして、みりんさんが義母に抱いていた不満にも納得。お金のことゆえに義母が慎重になるのも理解できますが、“必ず”を強調するように渡されては「信用されていないの……?」と悲しい気持ちになるのも無理はありません。しかも、義母の借金を立て替えるため、みりんさん自身もお金を貸しているのですから、余計に腹が立つのも当然です。

一方、みりんさんの夫の配慮には拍手! 夫に義両親への不満を伝えるのは簡単なことではなく、その不満が蓄積し、ストレスになっている人も少なくないはず。だからこそ、夫自身から「ちゃんと教えてよ」と切り出す……。この気遣いが円満の秘訣なのかもしれませんね。


著者:マンガ家・イラストレーター さい糖みりん

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる