1. トップ
  2. 2位『新宿駅』3位『渋谷駅』【迷いやすいと思う日本の駅】300名が選ぶ1位に「30分歩いたことも」「毎回迷子になります」

2位『新宿駅』3位『渋谷駅』【迷いやすいと思う日本の駅】300名が選ぶ1位に「30分歩いたことも」「毎回迷子になります」

  • 2026.2.1
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

日本全国には数多くの鉄道駅がありますが、「ここは本当に迷う!」と感じる駅、ありませんか?今回は全国10代〜60代の男女300名を対象に、「迷いやすいと思う日本の駅」についてアンケート調査を実施しました。

普段使い慣れている人も、初めて訪れる人も、思わず立ち止まってしまうような“ダンジョン”感あふれる駅が続々ランクイン。果たして一番多くの票を集めた「迷いやすい」と評判の駅はどこだったのでしょうか?リアルな体験談コメントとともにランキング形式でご紹介します!

第3位:渋谷駅(47票)

第3位に選ばれたのは「渋谷駅」

再開発や工事が続き、路線や出口が増え続けている印象です。複数路線が交差し、乗り換え経路も複雑との声が多数寄せられました。「副都心線から京王線への移動で毎回迷う」という具体的なエピソードもありました。

多くの路線が乗り入れていて、乗り換えの経路も複雑でわかりにくいから(40歳/女性)
副都心線の渋谷駅から京王線の渋谷駅に行くまでにいつも迷うから(23歳/女性)
慣れていてもどこに行けばいいのか迷ってしまうことがあります。地下通路で移動できるため暑さや寒さをしのげるのも便利ですが、目的の出口がどこにつながっているかを探すのに時間がかかります。(39歳/男性)

第2位:新宿駅(82票)

第2位となったのは「新宿駅」!

その広さと出口・改札口・ホーム数の多さで有名です。「東口」「中央東口」など似た名前や、多数ある出口・改札による混乱、「地上なのか地下なのかわからなくなる」という声も目立ちました。一度間違えると大幅なタイムロスになることもしばしばです。

上京したてのとき、広すぎて地下なのか、地上なのかも分からず迷ったため、新宿駅は避けてました。(24歳/女性)
東口の他に、中央東口があったり、出口がやたら多い上に広いため、毎回目的の出口に向かうまでに迷います。(31歳/女性)
実際に迷ったことがあるから。更に新宿駅はいくつも出口があって、一つ間違えた出口を出ると後戻りができないぐらい時間を使ってしまうため、それも複雑だなと思わせる理由です。(38歳/男性)

第1位:東京駅(93票)

堂々1位となったのは「東京駅」でした!

日本最大級ターミナルならではの規模感と構造で圧倒的支持を集めました。地方民だけでなく首都圏在住者にも「何度行っても必ず迷子になる」と言わせるほどでした。

改札も出口もたくさんあり、何度行っても田舎者には慣れません。とにかく迷い、目的の出口が見つからなくて30分歩いたこともあります。(53歳/女性)
東京にはもう何度も行ってますが、東京駅だけは毎回迷子になります。色んな電車があるのはもちろんですが、私は出口を見つけるのがとても苦手です。八重洲口とか丸の内とか標識を見ても分からなくなります。人が多いので余計に迷子になります。(30歳/女性)
東京駅は、構内が広く、初めて利用する人にとっては特に迷いやすい駅の一つで、JRだけでも多くの路線が乗り入れ、地下街や商業施設も充実しているため、目的地にたどり着くまでに時間がかかることも少なくないからです。(36歳/女性)

今回ランクインした3つはいずれも巨大ターミナルとして知られています。それぞれ利用者ならではのお悩みポイントやリアルな体験談コメントを見ることで、「自分だけじゃなかったんだ!」と思える方も多かったことでしょう。皆さんはこのランキング結果についてどう感じましたか?


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年10月31日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。