1. トップ
  2. 大人気ドラマが帰ってくる!3年ぶり“待望の続編”決定→15歳年の差夫婦の続投に「また会える」「ずっと待ってた」

大人気ドラマが帰ってくる!3年ぶり“待望の続編”決定→15歳年の差夫婦の続投に「また会える」「ずっと待ってた」

  • 2025.12.6

ドラマ『ながたんと青と-いちかの料理帖-』が続編を放送することが決まり話題になっています。そしてこの度、キャスト陣も発表されたことでファンは歓喜の声を上げました。深堀しましたのでご覧ください。

undefined
2020年撮影。第62回ブルーリボン賞授賞式で司会をつとめる門脇麦(C)SANKEI

ドラマ『ながたんと青と-いちかの料理帖-』とは

WOWOで放送配信された『ながたんと青と』は月刊漫画誌「Kiss」で連載中の磯谷友紀による漫画『ながたんと青と -いちかの料理帖-』が原作となっています。
戦後間もない京都を舞台に、料理人の女性と年下の青年が政略結婚をきっかけに料亭再建へ挑む姿を描いた人間ドラマです。

主人公の桑乃木いち日(門脇麦さん)は、戦争で夫を亡くした料理人。彼女の実家である老舗料亭「桑乃木」は経営難に陥り、存続のために結婚を選ばざるを得なくなります。
そこで縁談相手となったのが、大阪のホテル経営者の三男である大学生・山口周(作間龍斗さん)。
いち日より15歳も年下で、率直かつ辛辣な物言いから「青と(青とうがらし)」と呼ばれる変わった青年です。

望まぬ結婚から始まった2人の関係は、当初は反発や不一致に満ちていました。
しかし、料亭再建という共通の目的に向かって協力するうちに、いち日の料理が人の心を癒し、周の素直さが支えとなり、次第に互いの存在を必要とするようになっていくのです。

戦後の混乱期にあって、伝統を守りながら新しい時代に適応しようとする料亭の姿は、2人の夫婦関係の成長と重り、多くの視聴者を感動させました。

Season2が2026年2月20日放送決定

ドラマ終了後もSNSやファンから続編を望む声が多く寄せられ、原作漫画の連載が続いていることも後押しとなり、約3年ぶりに続編が決定しました。

続編となる『ながたんと青と-いちかの料理帖-2』は戦後京都の料亭「桑乃木」を再建したいち日と周が結婚から一年を迎え、夫婦としての生活が落ち着き始めたところから始まります。2人のもとに新しい家族が訪れることで日常に変化が生まれ、さらにアメリカから帰国した周の兄・栄が登場し、料亭に再び波乱をもたらします。

そしてこの度、ついに公式でキャスト情報も解禁となっています。

情報解禁
2/20(金)午後11時スタート
#ながたんと青と
いち日(#門脇麦)と周(#作間龍斗)を取り巻くお馴染みキャスト陣の続投出演が決定しました
#久間田琳加 #白石隼也 
#小野武彦 #飯田基祐 #床嶋佳子 
#中村蒼 #戸田恵子
出典:ながたんと青とーいちかの料理帖ー公式X2025/11/27投稿

主要キャスト陣の変わらない起用にSNSでは「キャストのみなさんにまた会える!」「楽しみです」「ずっと待ってた!」など称賛の声が書き込まれています。

ドラマは2026年2月20日よりWOWOWで放送・配信されます。楽しみに待ちましょう。


※記事は執筆時点の情報です