1. トップ
  2. 昔は気にならなかったのに…アラサー女性が思う恥ずかしい呼ばれ方とは

昔は気にならなかったのに…アラサー女性が思う恥ずかしい呼ばれ方とは

  • 2025.11.30

平成生まれの主婦である、望月ゆた(稀薄生活)さん。歳の差16歳で昭和生まれの夫くんとの、夫婦の日常を漫画に描き、ブログで発信しています。

親戚の子どもたちから、名前にちゃん付けで呼ばれているという望月ゆたさんですが…? 

呼び名って変えられるの?

undefined
ブログ:望月ゆた(稀薄生活

出会ったころは大学生で結婚もしていなかったため、妥当だったと理解しているものの、アラサーでちゃん付けというのに抵抗がある望月ゆたさん。そろそろおばさんにチェンジしたいと思うのでした。

望月ゆたさんも子どものころ、おばさんのことをちゃん付けしていたのだそう。ただ、思春期を境に呼び方が分からなくなり、呼ばなくなったのだとか。人によっては、ちゃん付けで呼ぶのが恥ずかしくなる時期があるかもしれませんね。ただ、呼ばれる側としては、むしろおばさんではなく、ちゃん付けにしてほしいという人も多いのではないでしょうか。

望月ゆたさんがコメントしているように、夫側の親戚の子どもたちからはどのように呼ばれるのが一般的なのでしょう。名前にさん付けか、ちゃん付けというのが多いかもしれませんね。皆さんはどのように呼んだり呼ばれたりしていますか?

ブログ:望月ゆた(稀薄生活

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】

の記事をもっとみる