1. トップ
  2. 妻「テレビの音大きいな」計測するも…「あれっ!」まさかの展開に「一生何も言えない」

妻「テレビの音大きいな」計測するも…「あれっ!」まさかの展開に「一生何も言えない」

  • 2025.9.23

平成生まれの主婦である、望月ゆた(稀薄生活)さん。歳の差16歳で昭和生まれの夫くんとの、夫婦の日常を漫画に描き、ブログで発信しています。

夫くんが設定したテレビの音量がうるさく感じて、望月ゆたさんがこっそり小さくしていると…?

自信満々で音量を測った結果は?

undefined
ブログ:望月ゆた(稀薄生活

テレビの音が大きいと感じた望月ゆたさんは、夫くんに気づかれないようにそっと音量を下げていました。しかし、そのことに夫くんがすぐ気づき、「ちょっと!聞こえないよ」と指摘されてしまいます。納得がいかない望月さんは、「絶対こんなに大きい音はうるさいはず!」と確信し、音量のデシベルを測ってみることに。すると、思ったよりも数値は低く、一般的なテレビの音量よりも静かであることが判明。自分の感覚に自信があった望月さんも、この結果には何も言い返せなくなってしまいました。

自分の聴力が敏感すぎるだけだった…と気づいた望月さんは、「私がおかしかった」と認めざるを得ません。こういう時、「きっと何かのミスだ」と何度も測り直してしまう気持ちもよく分かりますよね。年齢差や生活リズムのせいではなく、単純に聴力の感度が高かったという意外な結末となりました。

音の感じ方は人それぞれ違うもの。夫婦でもお互いの“ちょうど良い”を理解し合い、心地よい音量にできると良いですね。

ブログ:望月ゆた(稀薄生活

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。



【エピソード募集】あなたの「モヤっとした体験」教えてください!【2分で完了・匿名OK】

 

の記事をもっとみる