1. トップ
  2. 客「返金して」店員「え?」サービスカウンターで言われた“非常識な要求”に「今でも忘れられない」

客「返金して」店員「え?」サービスカウンターで言われた“非常識な要求”に「今でも忘れられない」

  • 2025.12.7
undefined
※ChatGPTにて作成(イメージ)

買い物中に困ったことがあったとき、真っ先に頼りたくなるのが「カスタマーサービスカウンター」ですよね。

返品や割引の問い合わせなど、ちょっとした用事で立ち寄る場所ですが、時には想像もつかない“非常識な要求”が飛び出すこともあるようです。

以前、海外のSNS上では「他店で買った商品のクレームを、無関係な店に持ち込んできた客」という投稿が話題となりました。

投稿者さんは、カナダの大手スーパーで働いていた際、店には置いていない靴の返金を求められ、困惑したそうです。

今回は、「他店の商品を返金しろと迫る客」に対する海外の方の反応を紹介します。

「ここってカスタマーサービスでしょ?」理不尽すぎるクレームに唖然

数年前にカナダの大手スーパーで働いてたときのことなんだけどさ、今でもお気に入りの「信じられない客」エピソードがあってね、聞いてくれる?

私はその時、カスタマーサービスカウンターで仕事をしていたんだ。

そしたらある家族がカートを押してやってきたのね。
お父さんがReebok(靴のメーカー)の袋を取り出して、「請求に問題があったんだけど」って言ってきてさ。

最初はうちのスーパーで買った商品を、その袋に入れているのかと思ったんだけど...

中から出てきたのは、スニーカーとReebokのレシート。「割引が適用されていなかったから返金してほしい」って。もう意味がわからなくて、思わず数秒間ただ無言で見つめちゃったよ。

一応、「いや、ここReebokじゃないし」って説明したんだけど、彼は納得しないしさ。

「だって後ろに『カスタマーサービス』って書いてあるじゃん?だからここで返金してくれよ、わざわざReebokまで行けないんだよ!15%割引だけくれればいいからさ!」って…。

いやいや、うちは“全世界共通”のカスタマーサービスカウンターじゃないんだよって、丁寧に説明したけど全然聞いてくれなくて、ついには「こんな役立たずクビにしろ!」って怒鳴り出してさ。

結局マネージャーを呼んで説明してもらったんだけどね。

その人が状況を説明されたときの表情といったら...もう最高だったよ。

私と全く同じことを言っただけなんだけど、お客の反応がもう…ね。ほんと、あれは今でも忘れられない。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「他店の商品を返金しろと迫る客」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

「全店舗共通窓口」の恐怖訓練?

そんな“何でも対応窓口”が実在したら、どれだけの知識を叩き込まれるのか想像するだけでゾッとするね。

流通の仕組みを知らなすぎる

こういうお客さん、うちの店にも来るよ。

他店で買った商品の返金求めてくる人。どういう経済の仕組みだと思っているんだろ。
流通の仕組みを知らなさすぎるでしょ。

さすがに例え話が必要では?

薬局でバイクの返金求めたり、車屋でコンサート中止の払い戻し要求するようなもんでしょ?って言いたくなる。
こういった分かりやすいたとえ話が必要なレベルだよね。

にこやかに追い返すのがプロ

「申し訳ありませんが、当店とReebokのシステムは繋がっておりません。どうかそちらにご連絡ください。素敵な一日を!」が正解かも。

にこやかに追い返すのがプロってもんよ。

理解不能レベルの勘違い

ここまで理不尽だと、もはや精神的に何か抱えていたんじゃないかって疑っちゃうね…。
理解不能レベルだもん。

客ですらないのに「サービス」要求?

そもそもその店の客ですらないのに、どうしてカスタマーサービスが受けられると思ったのか。謎すぎる。

「“カスタマー”って誰のこと?」あなたならどう対応する?

今回は、「他店の商品を返金しろと迫る客」について、海外の方の反応を紹介しました。

「なぜこの人は他の店の商品を返金してもらえると思ったのか?」と、驚きと呆れの声が多く見られました。「この人、本当にお客なの?」という根本的な疑問から、「ただの“ごね得狙い”では?」という指摘まで、反応は冷静かつ的確です。

中でも、「薬局でバイクの返金を求めるようなもの」といった皮肉のきいた例えが印象的でした。

理不尽な要求に直面したとき、店員はどこまで対応すべきなのか。冷静に対応した投稿者とマネージャーの姿勢が光るエピソードでした。

あなたなら、この“謎クレーム客”にどう対応しますか?



出典:Reddit(Guy believed I worked at a universal customer service location…
※記事の内容は2025年11月25日時点の情報です。


【エピソード募集】あなたの"衝撃&スカッと"体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】