1. トップ
  2. 長時間フライトなのに足元が他人の荷物が… 直後、“迷惑客”の態度に唖然「飛行機って常識が消える空間?」<海外>

長時間フライトなのに足元が他人の荷物が… 直後、“迷惑客”の態度に唖然「飛行機って常識が消える空間?」<海外>

  • 2025.12.1
undefined
photoAC(画像はイメージです)

飛行機に乗る際、座席の足元スペースは意外と重要ですよね。特に長時間のフライトでは、ちょっと足を伸ばせるかどうかで快適さが大きく変わってきます。

そんな限られた空間を、もし他人に勝手に使われていたとしたら…?

海外のSNSでは、まさに「自分の座席下に、知らない他人の荷物がぎっしり詰め込まれていた」という驚きの投稿が話題になりました。

投稿者さんは足元に置かれた謎の荷物に困惑し、その持ち主を探したところ、なんと数列前に座っていた女性のものだったそうです。

パーソナルスペースを無視した行為と、他人への配慮に欠けた振る舞いに、多くの人が反応。公共の場におけるマナーと「どこからが他人の領域なのか」という線引きについて、さまざまな意見が寄せられました。

今回は、「機内で足元スペースを勝手に使われたトラブル」に対する海外の人々の声を紹介します。

“それ、戻して”って…は!? 他人の足元に荷物を詰めた“自己中乗客”に海外ユーザーも唖然

仕事の関係で昔よく飛行機に乗っていたんだけどさ、利用回数が多い分、変な乗客に出くわす確率も上がってくるんだよね。

中でも特にひどいものがあってさ、どうしても聞いてほしくて投稿したんだ。

舞台は大きな空港。
すでに搭乗が始まっている接続便に向かって、あの「牛歩の刑」のような機内への行進を経て、ようやく自分の席に着いたんだ。

で、いざ席に着こうとしたら、なんと足元のスペースがすでに何かでパンパンになっていたんだ。しかも奥の奥までびっしり!

隣に座っていた人に「これ、あなたの荷物?」って聞いてみたんだけど、「いや、知らない」との返答。

さすがに足のやり場がないまま数時間のフライトは嫌だったから、詰め込まれていた荷物を全部取り出したんだよね。

そしたら、何列も前の方から「ちょっと!何しているのよ!」って声が飛んできてさ。

私が「誰かが私の足元に荷物を詰めていたんですけど。ひょっとしてこれ、あなたのですか?」

そう声をかけながらその女性を見たら、なんと自分の前の足元スペースは空っぽ。つまり、自分が快適に過ごすために、他人の足元に荷物を押し込んでいたってわけ。

とりあえず邪魔な荷物をどかして、ようやく最後の荷物を取り上げようとしたら、その女性が冷静に、それでいて当然のように、「それ、戻して」と言ってきてさ。
叫びもしないし怒鳴りもしない。ただ、当然の権利のようにね。そして、「無言の圧」をかけてきたんだ。

だから私は、「あなたの荷物を前に全部詰め込んだ機内で過ごすなんて無理。私は足を伸ばしたいんです」と伝え、その人のところまで歩いていって、荷物を腕に押し付けてこう言ってやった。

「自分が嫌なことは他の人も同じように嫌だってわからないのか?」

返そうと思って持って行ったときに落ちた荷物もいくつかあったけど、正直気にしなかった。もっと優しくできたかもしれないけど、やるべきことはやったと思う。

私が席に戻ると、その女性がそそくさと落ちた荷物を拾って、自分の足元に押し込んでいてさ、でも結局、上の棚も空いてなかったみたい。

少しキツく対応しすぎたかもしれないけど、これ明らかにおかしいでしょ?
だからこそ、この話をここに投稿したってわけ。

みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「機内で足元スペースを勝手に使われたトラブル」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

「そのままゴミ箱にどうぞ」と言ってやりたい

自分のじゃない荷物が足元にあったら、CAさんに「これ、捨ててください」ってお願いするわ(笑)

「そのままゴミ箱にどうぞ!」って言ってやりたいよね(笑)

「忘れ物ですよ」としれっと撃退

ある時、アップグレードクーポンを使ってファーストクラスに乗ったんだ。私の席は2列目。通路で席に向かって並んでるとき、前の乗客が自分の荷物を“自分の席の下”じゃなくて、私の足元スペースにちゃっかり押し込んでるのを見ちゃったんだよね。でも彼は私が見てるのに気づいてなかった。

それで、座るまでの間にちょっとした作戦を思いついたんだ。

いざ席に着いた瞬間に、すぐさまその荷物を手に取って、わざとらしく大きな声でCAさんにこう言ってやった。
「あらこの荷物、前の方が忘れていかれたみたいです。ゲートの係員に届けてもらえますか?」って。

すると、その前の乗客はバツが悪そうに「それ、自分のです…」とポツリ。

CAさんも「それは本来、頭上の収納に入れるものですけど、ファーストクラスの棚はもういっぱいなので、数列後方のエコノミーに移動していただくことになります」って加勢してくれて。

前の席の彼は、睨みつけてきたけど、私は知らん顔して足元の広さを満喫させてもらったよ(笑)

こういう人の話よく聞くけど、そんなに多いの?

え、この話もっと聞きたい!
それにしても、なんでこんなに変な人が多いの?
そんなに多くいるのかな

飛行機って、常識が消える空間?

飛行機の話って最高!
みんな機内で突然理性をなくすよね(笑)
ひょっとして飛行機って、常識が消える空間?(笑)

3話分のエピソードを読んだ気分

一気に3話くらい読んだ気分だよ(笑)
とても面白かった!

「私は足元の方が必要」…って、は?

サンディエゴからボストン行きのフライトでのこと。
ある女性が小さな鳥かごに入れた鳥を機内に持ち込んでいたんだ。

私は最初その存在に全く気づかなかったんだよね。
というのも、彼女はその鳥かごを「自分の席の前」じゃなくて、「私の義母の席の前」に置こうとしていてさ。

その理由っていうのが、「私の方が足元のスペースが必要だから」っていう...。
当然だけど、うちの義母はそれに納得しなかった…。

結局、CAさんが介入して、女性に鳥かごを押し戻さないように言ってくれたんだけど、それでも彼女はしばらくブツブツ文句を言い続けてたの。

足元にある物=踏んでいいもの?

足元に落ちてる=踏んでOK、って解釈でいいよね?

「ちょっとぐらい」は通用しない?常識の境界線とは

今回は、「機内で足元スペースを勝手に使われたトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

「自分の荷物は自分で管理すべき」とする意見が多数を占め、投稿者さんの毅然とした態度には多くの共感が寄せられていました。

「忘れ物を届けるフリをする」「踏んでもいいと思っている」など、ユーモアや皮肉を交えた対処法も多く見られましたね。

一方で、「飛行機に乗ると非常識になる人が多すぎる」との声もあり、機内という特殊な環境でのマナーの難しさを感じさせられます。

あなたは、もし自分の足元に誰かの荷物があったら…どう対応しますか?



出典:Reddit(Entitled airline passenger tried to claim my under seat storage
※記事の内容は2025年11月6日時点の情報です。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】