1. トップ
  2. 母「昼過ぎに帰ってくるわけ…」突如帰宅した中1の息子→紙に書かれた”4文字”に絶句「勝利宣言ですね」

母「昼過ぎに帰ってくるわけ…」突如帰宅した中1の息子→紙に書かれた”4文字”に絶句「勝利宣言ですね」

  • 2025.11.20
undefined
photoAC(画像はイメージです)

今シーズンもついに、ちらほらと耳にするようになったインフルエンザの流行。すでに学級閉鎖になっている学校も珍しくなく、親としては少し心配な状況ですが、子どもにとっては、場合によって意外な“好都合”となることもあるようです。

Marikoアラフォー華コーデ しまむら/GU(@maris_tka)さんが、「中1次男が“満面の笑み”で突然帰宅した理由」についてThreadsに投稿し、「それはそれは、嬉しかったんでしょうね」「かわいい、この子大好き」と、話題になっています。

いったいどのような理由だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

ある日、投稿者さんの中1の息子さんは、お母様の予想もしない“昼過ぎ”に、突然学校から帰宅しました。

親からすると「どうしたの!?」と驚くシチュエーションですが、この時の息子さんの様子はなんとも不可思議で…まるで「裁判で勝訴した人のように紙を手に持ち、満面の笑みを浮かべていた」のです。この理解できない光景に、投稿者さんの頭は、さらにハテナでいっぱいになったことでしょう。

そして、その手に持っていた紙には、学校からの通知が。笑顔の理由は、成績が優秀だったとか、何か特別な表彰を受けたといったものではありませんでした。なんと、内容は「学級閉鎖」のお知らせ。

体調を崩している生徒にとっては、とてもつらくしんどい出来事ですが、元気で突然数日間の休みがもらえる立場の生徒にとっては、まさに“ラッキー”な出来事です。息子さんも、このシチュエーションに大喜びで、「これから何をしようか」とワクワクしている様子だったそうです。

このような“突然の休み”は、子どもにとっては普段の学校生活では味わえない特別感があり、日常の中にちょっとしたワクワクをもたらしてくれるものですね。

元気だからこそ楽しめる“かけがえのない時間”に共感

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

それはそれは、嬉しかったんでしょうね
次男君勝訴
母 敗訴
お昼ごはんいるんやんな?(確認)
元気な時の閉鎖は本当に本当に嬉しいだろうなwww
お子さん元気なので、
勝利宣言ですね。
可愛い、この子大好き。
学校時代、遂に一回も無かった。
それやってみたかった、一生の悔いが残った。wuwuwu

予想もしていなかった休みのお知らせは、元気な息子さんにとっては最高のシチュエーション。ユーザーたちからも、子ども心を想像したり、自分自身の学生時代の気持ちを重ねたりして、「やってみたかった」「嬉しかったんでしょうね」と共感する声が多数寄せられていました。もしかすると、「学級閉鎖」に一度は憧れたことがある人も、少なくないのかもしれません。

健康な子どもだからこそ味わえる小さな勝利感や幸せ、学校に行かずにのんびり過ごせる非日常の時間は、自然と喜びが溢れ出してしまう、かけがえのないひとときなのでしょうね。

取材協力:Marikoアラフォー華コーデ しまむら/GU(@maris_tka)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】