1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“心を縛るもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“心を縛るもの”がわかる心理テスト

  • 2025.10.6
undefined

人の心は、自由に羽ばたこうとしても、目に見えない縛りによって動きが制限されることがあります。それは自分自身が作り出している枠や、無意識の思い込みかもしれません。こうした心を縛るものを知ることは、あなたがもっと軽やかに生きるためのヒントになります。それでは心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.窓

2.タバコ

3.定規

4.線路



1.窓に見えた人は「自分の枠を作るところ」

図形が窓に見えたあなたは、自分の枠を作るところが自分自身の心を縛っているかもしれません。無意識にここまでが自分の範囲と線を引いてしまい、その枠は安心を与える一方で、自分の可能性を狭めてしまうこともあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、周囲に流されず自分の領域を守れる強さがあるでしょう。しかし、自分で決めた枠を越えられない壁と思い込みやすく、本当はできるのに挑戦を避けてしまうこともあるかもしれません。

大切なことは、窓の外を見る意識を持つことです。最初は小さな変化から始めましょう。いつものルーティンから少し違う行動をとるだけで、新しい景色が広がり、あなたの心はもっと自由になっていくはずです。

2.タバコに見えた人は「我慢しすぎるところ」

図形がタバコに見えたあなたは、我慢しすぎるところが自分自身の心を縛っているかもしれません。本当は言いたいことがあっても抑えたり、自分の気持ちを後回しにすることで知らないうちに心に負担を溜めているのではないでしょうか。

このタイプの人は、人に気を遣い、その場の雰囲気を守る優しさを持っているでしょう。いろいろなところに気がつく故に、心の中でモヤモヤを抱え込んでしまい、自分自身を縛ってしまいやすいかもしれません。

大切なことは、小さな解放を意識することです。思ったことを思い切って伝えてみると、案外周囲はあっさりと受け入れてくれるかもしれません。また独り言でも、日記でも、自分の気持ちを外に出すだけで心は軽くなります。自分の素直な声を届けることが、自分の心は軽くなります。

3.定規に見えた人は「正義感が強いところ」

図形が定規に見えたあなたは、正義感の強いところが自分自身の心を縛っているかもしれません。正しさや公平さを大切にするあまり、自分にも人にも厳しくしてしまうことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、真面目で誠実、信頼される行動が取れる方でしょう。それゆえ、正しさを守ろうとするあまり、融通が利かず苦しくなることもあるでしょう。こうあるべきという考えが自分を縛っているのではないでしょうか。

大切なことは、正しさよりも温かさを意識してみることです。ときには正解よりも相手の気持ちを大切にするほうが、心も人間関係も軽やかになります。正義感をやわらかく使うことで、あなたの誠実さはさらに輝くでしょう。

4.線路に見えた人は「頑固なところ」

図形が線路に見えたあなたは、頑固なところが自分自身の心を縛っているかもしれません。一度決めたら最後までやり抜く強さがあります。その分、他の選択肢が出てきても、違う道を選ぶ柔軟さを失ってしまうこともあるでしょう。

このタイプの人は、ブレない芯を持ち、人から頼られることが多いでしょう。この道しかないと思い込むことで、心が狭くなり、苦しさを感じやすい傾向もあるのではないでしょうか。

大切なことは、寄り道も悪くないと思ってみることです。線路を外れる勇気を持つことで、あなたの視野はぐんと広がり、心も自由になります。頑固さを長所として生かしつつも、柔軟さをプラスすることが解放の鍵になるでしょう。



ライター:Ran
海外渡航歴20カ国、公認心理師、看護師として働いています。知らなかった側面を発見し自己理解の深まる心理テストをご紹介します。世界を広げて一緒にウェルビーイングを高めていきましょう!