1. トップ
  2. 【キムチ】冷蔵庫に入れるとニオイが気になる…→“まさかのアイテム”でシャットアウト!知らなきゃ損の裏ワザ

【キムチ】冷蔵庫に入れるとニオイが気になる…→“まさかのアイテム”でシャットアウト!知らなきゃ損の裏ワザ

  • 2025.10.16

独特のコクと風味が魅力で、健康効果も期待できる「キムチ」。冷蔵庫に常備しているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、開封後のキムチは冷蔵庫に入れておくとニオイがもれてしまうことも。しっかりフタをしているのに、扉を開けるたびに独特の香りが漂ってきて気になる…なんて経験、ありませんか。

そこで今回は、キムチのニオイが冷蔵庫に広がらないようにする裏ワザを紹介します。思いがけないアイテムが活躍してくれますよ。

冷蔵庫のニオイを防ぎたい!キムチの正しい保存方法は?

undefined

ニオイがもれにくい容器に入れ替えたり、しっかり密閉できるタイプのパッケージを選んだりすれば、キムチのニオイ問題はぐっと軽減できます。でも、もっと手軽に保存できるとしたらうれしいですよね。

食パンの袋を活用する…!?

undefined

キムチのニオイを冷蔵庫に広げないために使うのは、なんと「食パンの袋」。意外なアイテムですが、一体どのように使うのでしょうか。

undefined

食パンの袋はポリプロピレン製のものが多く、じつはこの素材はニオイを通しにくいという特徴があります。

パッケージに「PP」と書かれているのが目印ですよ。

undefined

食パンの袋に、キムチを容器ごと入れます。

undefined

袋を折りたたみ、口を閉じましょう。たったこれだけでOKです。

undefined

あとはそのまま冷蔵庫に入れるだけ。翌日、扉を開けてもキムチのニオイは全くせず、その効果にびっくりしました。

捨てる前の食パンの袋を再利用できるので、環境にもお財布にもやさしく、何より手軽なのがうれしいポイントです。

「食パンの袋」、捨てるのはちょっと待って!冷蔵庫のニオイ対策にぴったり

undefined

「食パンの袋」がニオイ対策に使えるなんて、ちょっとびっくりですよね。キムチだけでなく、お漬物やにんにくを使った料理など、香りの強い食品にも活用できるので、覚えておくときっと役立ちます。

食パンを食べたあとは、そのまま捨てがちな袋ですが、捨てる前に、もうひと働きしてもらいましょう。

「冷蔵庫内のキムチのニオイが気になる…」というときに、ぜひ試してみてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。