1. トップ
  2. “ごはんをよそうだけ”じゃない…!『しゃもじ』の意外な使い方4選が目からウロコだった…!

“ごはんをよそうだけ”じゃない…!『しゃもじ』の意外な使い方4選が目からウロコだった…!

  • 2025.10.22

どこの家にもあるしゃもじ。ごはんをよそう意外に使う場面がなく、使っていないものがあるという家庭は多いのではないでしょうか。

今回は、しゃもじの意外な活用方法4選を紹介します。調理器具の代わりになるので、洗い物を減らすこともできますよ。さっそく実践していきましょう!

その1:じゃがいもの皮むき

undefined

じゃがいもの皮をむくときは、ピーラーを使うことが多いですが、ない場合はしゃもじでもむくことができます。しゃもじの内側をじゃがいもの表面に沿って押し付けていきます。

生の状態でやると少し固くてむきにくかったので、1分程レンジで加熱してみました。加熱すると、表面の皮は軽い力でむけましたが、凹凸の激しい部分は難しく感じました。

じゃがいもの種類によっては、皮が厚かったり固かったりするので、注意してくださいね。

ピーラーを任せるのが怖い小さなお子さんのお手伝いにはぴったりかもしれません。

その2:ごぼうの皮むき

undefined

ごぼうの皮をむく方法は、包丁やアルミホイルなどたくさんありますが、実はしゃもじでも代用できます。しゃもじの平らな面を使って、表面をこそげとるように擦っていきます。

一回でこそげ落とせる範囲が広いので、筆者は包丁でやるより断然早くできました。刃物を使わないので安全にできるのもポイントです。

その3:ゆで卵をつぶす

undefined

ゆで卵をつぶすときは、マッシャーやフォークを使うことが多いですが、実はしゃもじでも代用できます。

面が大きいので全体的にしっかり潰せて時短に。表面に凹凸があるタイプだとよりきれいにつぶれるそう。

サラダに入れる卵をつぶして、そのまま混ぜることもできるので、洗い物も減らせそうです。

その4:バナナのカット

undefined

バナナをカットするときにも、しゃもじが活用できます。バナナは柔らかいので、垂直に当ててすっと下ろすだけで一口サイズにカットできます。

デザートや離乳食にピッタリです。包丁を使わないので、子どもにお手伝いしてもらってもよさそうです…!

ごはんをよそうだけじゃない

undefined

しゃもじではごはんをよそったことしかなかったので、皮むきやカットができるのには驚きでした。刃物を使わず調理ができるので、安全に調理ができるのは嬉しいですよね。

みなさんのご自宅に余っているしゃもじはありませんか?簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。


※記事内における情報は原稿執筆時のものです。あらかじめご了承ください。