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健康診断で採血 → 血管が見つからず苦戦する看護師…その後、その看護師が放った“理不尽な一言”にギョッ

  • 2025.11.1
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

健康診断での採血は、多くの人が経験するのではないでしょうか。血管の見つけやすさには個人差があり、採血に時間がかかってしまうことも珍しくありません。そんな時、医療スタッフの対応によって、患者の気持ちは大きく左右されるものです。

今回は、60代女性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『健康診断での採血時に起きた理不尽な出来事』についてのエピソードを紹介します。

「水分不足だから血管が出ない」と決めつけられる

健康診断の病院での出来事でした。

私は血管が見つけにくい体質だと認識しています。

そのため、採血には毎回時間がかかるのですが、これまでにその体質を医療関係者から叱られたことは一度もありませんでした。しかし、その日の健康診断では違いました。

担当の看護師は、こう言ったのです。

「朝から水分取った?水分不足だから血管が出ない、何か水を持ってないんですか?飲んで来い」

しかし、胃カメラもこれからだし、水分は持ってないし、水分を取ってはダメでしょう!とその時は何も言い返せませんでした。

すると、別の看護師が代わってくれました。

「何をあの人(最初の看護師のこと)騒いでいるのかしら、ちゃんと取れるのにね」

そう言って、すんなり採血してくれました。

後日、知り合いの看護師に聞いたところ、血管は人それぞれで、取れないのは看護師の腕がないからだと患者のせいにしてはいけないと教えてくれました。

不安なことは正直に相談を

同じ患者に対して、一人目の看護師は採血できずに患者を責め、二人目の看護師はすんなりと採血を完了させたという対照的な結果でした。

もちろん、日々多くの患者さんと向き合う医療従事者の方々には、さまざまな事情や状況があることでしょう。しかし、患者側としては、少しでも不安を和らげるようなコミュニケーションを期待してしまうものです。

このようなトラブルを防ぐためにも、採血前に自分の体質を伝えておくとスタッフの方も対応しやすくなることがあるかもしれません。不安なことは正直に相談してみましょう。


アンケート実施日: 2025/10/16
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代女性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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