1. トップ
  2. コンビニで3000円分購入→レジで商品を受け取ると…“店員の行動”にモヤッ「言わない方が悪いのか、聞かない方が悪いのか」

コンビニで3000円分購入→レジで商品を受け取ると…“店員の行動”にモヤッ「言わない方が悪いのか、聞かない方が悪いのか」

  • 2025.10.15
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

コンビニでの買い物は日常的なことですが、時には店員とのやり取りで戸惑うことも。レジ袋の有料化以降、袋の有無を確認する場面が増えましたが、お互いの認識がずれてしまうことがあります。

今回は、50代男性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『コンビニでの袋をめぐるやり取り』についてのエピソードを紹介します。

3千円分の商品を袋なしで渡される

毎日通うコンビニで、買い物して会計に。

いつものとおり3千円ほど買い物して袋に入っていると思いきや、そのまま「ハイ」と渡されました。

言わない方が悪いのか、聞かない方が悪いのか。

次の日、いつものコンビニで昼の弁当を買いに行って、店員さんは何も聞かないで電子レンジへ。店員さん気がきく〜って思いきや、そのまま「ハイ」。袋は?って聞こうとしたら、「次の方どうぞ」って。極アツ弁当をお腹のシャツで持って帰りました。なんだったのやら?

また、結構遭遇しますが、会計時に「袋ください」って言って、「わかりました」と店員さんは言うが、会計が終わりかけると「袋どうしますか?」って言われて困惑します。

コミュニケーションの行き違いが生む困惑

コンビニでの袋をめぐるやり取りで、何度も困惑する経験をされたAさん。

3千円分の商品を袋なしで受け取ったり、熱々の弁当を素手で持ち帰ることになったりと、日常の小さなトラブルが続いてしまったようです。

レジ袋有料化以降、店員と客の間で袋の必要性について確認する場面が増えましたが、お互いの認識にずれが生じることもあるようです。忙しい時間帯では、このようなコミュニケーションの行き違いが起こりやすいのかもしれませんね。


アンケート実施日: 2025/10/05
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】