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某チェーン店で“子ども用セット”を注文…店員「おもちゃは何番ですか?」→その後、客が放った“理不尽な返答”に「言い方ってのがある」

  • 2025.10.7
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出典:photoAC(写真はイメージです)

ファーストフード店で働いていると、様々なお客様と接する機会があります。中でも、こちらが業務上当然行う質問に対して、予想外の反応をされることも。接客マニュアル通りに対応しているつもりなのに、なぜかトラブルになってしまった経験はありませんか?

今回は、Aさん(仮名)から寄せられた『ファーストフード店でのお客様とのやり取り』についてのエピソードを紹介します。

「あたしオモチャいると思う?」とキレ気味の反応

某ファーストフード店で働いていた時のことです。

20代っぽい女性のお客様が子供用のセットを注文されました。そのセットにはおもちゃがついており、レジの入力にもあるため、いつも通り「おもちゃは何番ですか?」と尋ねました。

すると、その女性はキレ気味に「え?あたしオモチャいると思う?何歳だと思ってるの?」と言われてしまいました。

私は「すみません」と謝り、適当におもちゃの番号を押してお会計を済ませました。

いや、言い方ってのがあるでしょ…。こんなこと言われたのは後にも先にもこの方だけです。

理不尽な反応に困惑

子供用セットにおもちゃが付いているのは一般的で、店員がおもちゃの種類を確認するのは当然の業務です。

しかし、お客様の中には、その質問を不快に感じる方もいるようですね。

接客業では、マニュアル通りに対応していても、思わぬ反応をされることがあります。このような場面では、言い方や態度の大切さを改めて感じさせられるでしょう。


アンケート実施日: 2025/09/30
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代女性、フリーター・アルバイト


※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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