1. トップ
  2. 「時の流れは早い」17年ぶりの“金曜ドラマ”バラエティ活躍女優、初めての“おばあちゃん役”に相次ぐ反響

「時の流れは早い」17年ぶりの“金曜ドラマ”バラエティ活躍女優、初めての“おばあちゃん役”に相次ぐ反響

  • 2025.11.12

TBSで毎週金曜よる10時から放送中、波瑠と川栄李奈のダブル主演ドラマ『フェイクマミー』。正反対の人生を歩んできた2人の女性が、“母親なりすまし”というちょっと危ない契約を結んだことで巻き起こる、ウソとトラブル満載のファミリークライム・エンターテインメントだ。

大手企業でキャリアを積んでいた花村薫(波瑠)は、ある事情で退職して転職に苦戦中。そこで出会ったのが、元ヤンでベンチャー企業『RAINBOWLAB』の社長を務めるシングルマザー・日高茉海恵(川栄李奈)。薫は茉海恵の娘・いろはの家庭教師として働き始めるけど、やがて茉海恵から「お受験の日、私の代わりに“ママ”として面接を受けてほしい」と衝撃のお願いをされる。もしバレたら大変なことになる、母親業のアウトソーシング。果たして、薫と茉海恵が交わした禁断の“フェイクマミー(ニセママ)”契約の先には、どんな展開が待っているのか…?

島崎和歌子、TBS金曜ドラマに17年ぶりカムバック! 孫持ち“おばあちゃん”役は初挑戦

第5話では、薫と茉海恵の正体がバレるも、いろは(池村碧彩)の担任・佐々木智也(中村蒼)の協力をゲット。一安心…かと思いきや、いろはの本当の父親で同級生の父でもある本橋慎吾(笠松将)がついに茉海恵に接触してきた。「もしかしていろはは自分の娘…?」と慎吾に詰め寄られた茉海恵は…。衝撃のラストで終わった第5話。続きが気になる第6話には、島崎和歌子のゲスト出演も決定している。

undefined
金曜ドラマ『フェイクマミー』(C)TBS

10月に放送された『オールスター感謝祭’25秋』で出演情報が先行解禁。TBS金曜ドラマへの出演は17年ぶりだ。川栄演じる茉海恵の母親役として登場する。歌手・タレント・俳優として幅広く活躍してきた島崎。『オールスター感謝祭』や『人生最高レストラン』などバラエティ番組のレギュラーとして長年活躍する一方、俳優としての実力も抜群だ。

本作で演じるのは、茉海恵の母・日高ミツコ(ひだか・みつこ)。夫と息子2人が西伊豆で漁師をしているため、早寝早起きが習慣の元気いっぱいなおばあちゃんを演じる。遠くに住む娘に大量の魚介を送ってびっくりさせることもあるけど、娘と孫を思いやる優しいおばあちゃんだ。母親役は多かった島崎だけど、孫持ち“おばあちゃん”役は初挑戦だという。SNSでは、「おばあちゃん役とは時の流れは早い」「アンミカさんに島崎和歌子さんに、メンバーおもろい人多い」と今回の出演に反響の声が届いている。体当たりで演じる登場シーンは必見だ。

日高ミツコ役 島崎和歌子コメント
“ドラマのTBS”なので、17年ぶりにまた金曜ドラマの世界にお邪魔させてもらったのは、とても感慨深かったです。
(出演を解禁した)『オールスター感謝祭』では「詳細は言わないように」って言われて、ドッキリじゃないかと思いましたよ(笑)。「『フェイクマミー』に出ます」としか言えなかったのですが、フェイクマミーチームのみんなと一緒になって「頑張れ!」と応援できたり…。ひとつのドラマ作品が、違う番組でもひとつのチームになったのがすごく楽しかったです。不思議なご縁で、『フェイクマミー』の韓プロデューサーが昔『オールスター感謝祭』を担当していて、今『人生最高レストラン』で一緒にお仕事をしてる方も『フェイクマミー』に関わっていて。台本を見たときにみなさんミツコ役で私の顔が浮かんだんですって。バラエティ番組からもそういうご縁になるんだなと思いました。
お母さん役は演じたことがありますが、今回が初めてのおばあちゃん役でした。このドラマは、いつの時代も変わらない親が子を想う気持ちと、子どもの教育や親の価値観も問われる今の時代の両方が反映されてるなと思いました。
撮影は、セリフに加えて方言が多かったので、久しぶりのドラマということもあり吹き出物が出るほど大変でした(笑)。また違った島崎和歌子をお見せできたら面白いなと。受験や保護者同士の争いなどヒリヒリする要素も多いのですが、家族で食卓を囲むあたたかさのあるシーンではほっこりしていただきたいです!
金曜ドラマ『フェイクマミー』公式サイトより

第6話あらすじ

薫(波瑠)は、母・聖子(筒井真理子)の転倒による検査入院に付き添いたいと、“ニセママ”業を3日間だけお休みすることになった。茉海恵(川栄李奈)といろは(池村碧彩)が一緒に登下校できることを喜んでいたのも束の間。茉海恵は、朝の送迎後、至急会議に向かわねばならないにもかかわらず、同じく送迎にきていた玲香(野呂佳代)ら柳和の三羽烏からお茶に誘われてしまい・・・。

同じ頃、本橋家では慎吾(笠松将)が息子の圭吾(髙嶋龍之介)をロンドンの学校に留学させる話が浮上。柳和学園のジーニアス留学制度で選ばれたいと努力する圭吾の姿を見守ってきたさゆり(田中みな実)は、夫の独断に思うところがありつつも、何も言えずに一人悩んでいた。

薫は竜馬(向井康二)の手助けもあり、聖子を病院まで送り付き添う。思いがけず竜馬と聖子が仲良くなっているのがうれしい薫だったが、ロビーで突然声を掛けられる。そこにはさゆりの姿が。さらに病院の事務員から「花村さん」と声を掛けられてしまい…!

金曜ドラマ『フェイクマミー』第6話は11月14日(金)放送。お楽しみに!


TBS系 金曜ドラマ『フェイクマミー』毎週金曜よる10時