1. トップ
  2. ママ友「食べきれないから〜」"おすそわけ"をゴリ押し…「え!?」渡された“予想外すぎるモノ”にあ然

ママ友「食べきれないから〜」"おすそわけ"をゴリ押し…「え!?」渡された“予想外すぎるモノ”にあ然

  • 2025.10.29

主人公のナナちゃんママは、子どもが同じ幼稚園に通うジロウ君ママに声をかけられました。ジロウ君ママは、ナナちゃんママと仲良くしようと家に来ようとしたり、自宅へ誘ったり…。気疲れしたナナちゃんママは、幼稚園だけの付き合いにしようと割り切ることにしました。

するとある日ジロウ君ママは、実家が兼業農家で食べきれないくらい野菜が送られてくるため、おすそわけしたいと言い始め…。

あべかわ(@abekawa.zunda)さんによる『まるでストーカー!?執着ママ』をご覧ください。

食べきれないと言っていたのに…ビニールの袋に入っていたのは…?

ジロウ君ママから、食べきれないくらいたくさんジャガイモがあるからおすそわけしたいと言われ、自宅を訪れたナナちゃんママ。けれど、ビニール袋に入っていたのはジャガイモ1個でした。

もらったものに難癖をつけるのもよくないと思いつつ…“1個なら自宅で消費できるのでは?”と思ってしまいます。

おすそわけをいただくたびに気を使ってしまうため、最近はお断りしていたナナちゃんママ。けれどある日、「ナナちゃんにスイカをあげたいからうちに遊びにこない?」とお誘いがあり、断るわけにもいかなくなってしまいます。

そこで手土産も用意し、ナナちゃん親子はジロウ君ママのお宅へ。“スイカのおすそわけ”と言われたため、てっきりある程度大きいものかと思いきや…出てきたのはなんとナナちゃん1人分の大きさでした。これには思わず衝撃を受け、あ然とするナナちゃんママなのでした。

確かに、“食べ切れないからおすそわけ”と言われると、それなりの量や大きさをイメージする人も多いのではないでしょうか。もちろん、いただくことはありがたいこと。けれど、もらう側も手土産を用意したりと気を使うことにもなり、なるべく避けたいという気持ちも分かります。

マンガ:あべかわ(@abekawa.zunda)



▶ぶっちゃけスイカいらないな〜?忘れたふりしてしれっと手ぶらで帰っちゃう…!?

#16 理解できないママ友の言動に困惑!頭痛を理由に即退散を試みるも…|まるでストーカー!?執着ママ
#16 理解できないママ友の言動に困惑!頭痛を理由に即退散を試みるも…|まるでストーカー!?執着ママ

▶ジロウ君ママとも、最初はイイ感じだったんだよね…。1話目から読む

#1 ぼっちママ決定?プレ幼稚園ではすでにグループができていて…|まるでストーカー!?執着ママ
#1 ぼっちママ決定?プレ幼稚園ではすでにグループができていて…|まるでストーカー!?執着ママ

▶【全話無料】ナナちゃんママとジロウ君ママの関係…行く末は??一覧を見る

登園時間も買い物場所まで合わせてくるのが苦痛!|まるでストーカー!?執着ママ
登園時間も買い物場所まで合わせてくるのが苦痛!|まるでストーカー!?執着ママ
の記事をもっとみる