1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どのアイスを選ぶ?」あなたは“自分を責める人か”がわかる心理テスト

「どのアイスを選ぶ?」あなたは“自分を責める人か”がわかる心理テスト

  • 2025.10.8
未定義

あなたは自分で自分を責めたりしていないでしょうか。人は誰でも間違いや失敗をするものですが、その受け止め方は人それぞれです。自分を責めすぎれば心が疲れてしまいますし、反対に責めなさすぎると成長のチャンスを逃してしまうこともあるでしょう。そこで今回は、あなたは“自分を責める人か”を心理テストで探ってみましょう。


1.いちご味のアイス

2.ソーダ味のアイス

3.チョコがけアイス

4.ソフトクリーム


1.いちご味のアイスを選んだ人は「自分を責めない人」

いちご味のアイスを選んだ人は、自分を責めない人かもしれません。あなたはたとえ自分のせいであっても、つい他人の落ち度を探してしまうことがあるのではないでしょうか。自分を守るための言い訳を真っ先に考え、責められることから逃げようとしているのかもしれません。

いちご味のアイスを選んだことは、自己防衛の強さが表れています。自分が傷つくのが嫌で、どうにかしてごまかそうとする気持ちが強いのではないでしょうか。責任を負うことに敏感で、逃げているように見えても、その根底には“自分を守りたい”という本能的な反応があるのかもしれません。

必要以上に自分を守ろうとしすぎると、かえって本当に大切なものを失ってしまうこともあるでしょう。信頼を失うことや人間関係で距離を取られてしまうことは、何よりもあなたが避けたいことではないでしょうか。ちょっとしたことでも逃げずに、自分に非があったことを認めることであなたの一生懸命さが伝わり、周りからの信頼も高まっていくかもしれません。

 

2.ソーダ味のアイスを選んだ人は「自分を責める人」

ソーダ味のアイスを選んだ人は、自分を責める人かもしれません。あなたは失敗や上手くいかなかったことがあると、自分のせいにばかりしていないでしょうか。「もっと頑張っていれば…」と考えすぎて、必要以上に自分を追い込んでしまっているかもしれません。

ソーダ味のアイスを選んだことは、生真面目なところが表れています。融通が利かず、頑固なところがないでしょうか。一度“自分のせいだ”と思い込むと、周りの言葉が耳に入らないほど自分を責めてしまうことがあるかもしれません。

誠実なところは長所ですが、自分に厳しすぎると心が疲れやすくなってしまうでしょう。「今回は仕方なかった」「自分だけが悪いわけではない」などと割り切ることも必要かもしれません。自分を責めるだけでなく次へ活かすポイントを冷静に整理すれば、同じ真面目さが成長につながる力に変わるのではないでしょうか。

 

3.チョコがけアイスを選んだ人は「やや自分を責める人」

チョコがけアイスを選んだ人は、やや自分を責める人かもしれません。あなたは人前で自分が悪かったことをアピールするところがないでしょうか。周りが気まずくならないように、自分を犠牲にしてでも空気を和ませようとするのかもしれません。

チョコがけアイスを選んだことは、自虐的なところが表れています。冗談めかして自分を下げる発言をすることが多く、相手を安心させたり笑わせたりしていないでしょうか。あえて自分を悪く表現することで相手の様子を伺ったり、自分の本心を隠そうとしていたりするところがあるかもしれません。

自分を悪く言うことや低く見積もることが癖になっていないでしょうか。人間関係を円滑にするために本心を誤魔化し続けていると、自分の気持ちを蔑ろにしてしまっているのかもしれません。積極的に非を認めたり、自分を低く表現したりしなくても、あなたの良さはしっかりと伝わっているのではないでしょうか。

 

4.ソフトクリームを選んだ人は「あまり自分を責めない人」

ソフトクリームを選んだ人は、あまり自分を責めない人かもしれません。あなたは自分も他人も必要以上に責めず、誰のせいにもしないのではないでしょうか。「仕方がない」「どうしようもない」と受け止めることができ、起きてしまったことを引きずらない力があるのかもしれません。

ソフトクリームを選んだことは、あるがままを受け止められるところが表れています。物事を大きく深刻に考えるよりも、自然体で受け入れる柔らかさを持っていないでしょうか。そのため、周囲の人からはあなたといると気楽さを感じさせてくれる存在のように思われているかもしれません。

ときには「気にしなさすぎる」「もっと真剣に向き合ってほしい」と見られる可能性もあるでしょう。そのため状況に合わせて責任感や誠実さを見せるために、自分を責めているような態度を取ることも必要かもしれません。それらを上手く使い分けていければ、ストレスが少なくあなたの魅力をさらに高めることにつながるのではないでしょうか。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!