1. トップ
  2. ファッション
  3. 【1週間コーデ】オン&オフのパンツコーデ2選~〈水曜日・木曜日〉#012SaeYamane~

【1週間コーデ】オン&オフのパンツコーデ2選~〈水曜日・木曜日〉#012SaeYamane~

  • 2025.9.25

おしゃれ賢者のリアルな着こなしとワードローブを拝見する「1週間コーデ」。今週は葉山御用邸(神奈川県)のすぐ横で、サロン「やまねこ」を主宰する山根佐枝さん(58歳/身長159.8cm)。東京都内へ打ち合わせに出かけるときの着こなしと、近所の海辺へサーフィンに出かけるときのリラックスコーデをご紹介! オンとオフ、それぞれのスタイリングのポイントをお聞きしました。

【水曜日】 打ち合わせには、ブルーのワントーンできれいめに

仕事の打ち合わせで東京に出かけるときは、「ワントーンできれいめにまとめます。やわらかな質感のレーヨンのシャツとワイドパンツを合わせると、ゆるっとしていて着心地がいいんです」と山根さん。カジュアルなコーデに、タイムレスなボッテガ・ヴェネタのバッグを合わせて、上品な印象に。

小顔効果のダークブラウンのサングラス

コーデのスパイスになるのが、ダークブラウンのサングラス。「車を運転するときにかけますが、着こなしのポイントにすることも」と山根さん。ゴールドのフレームと濃いめのレンズで、顔をシャープに見せます。

叔母から譲り受けたボッテガ・ヴェネタのバッグ

ボッテガ・ヴェネタのシグネチャーのバッグは、オンタイムに切りかえるアイテム。「叔母から10年ぐらい前に譲ってもらいました。幅広く合わせることができるので、重宝しています」と山根さん。

足がスリムに見えるおしゃれスニーカーで抜け感を

「スニーカーはパトリックが好きで、いくつかのタイプを愛用しています。ブルーコーデに、赤ラインが効いた明るいブルーを足元に選びました」と山根さん。きれいめパンツコーデに抜け感をプラス。

【山根さんの水曜日コーデアイテム】
トップス:シャツ/ザラ
ボトムス:ワイドパンツ/アーキ
バッグ:レザーバッグ/ボッテガ・ヴェネタ
アクセサリー:サングラス/サブレ、ピアス/ノーブランド、リング/アダワット トゥアレグ
シューズ:スニーカー/パトリック

【木曜日】 サーフィンを楽しむ日は、サロペットパンツでリラックス!

オフの日は朝から海へ。いい波があれば、サーフボードを抱えて波と遊びます。「サーフィンに行くからといって、ラフにならないよう、重ねるだけでサマになるサロペットパンツにしました」と山根さん。ハワイのリゾートブランドのもので、リネン素材が涼しくて、着るとリラックスできるお気に入りです。

遊び心のある帽子をアクセントに

ベージュのサロペットパンツに合わせて、オレンジの麦わら帽子をかぶります。「黒いお猿さんが『LOVE YOU』と愛をささやくアップリケにひとめ惚れ。シンプルな組み合わせの服に個性を加えたいときに合わせます」(山根さん)

富士山と天女の絵がキュートなサーフボード

海辺の暮らしに惹かれて葉山町に住み始めた山根さん。「このサーフボードは、EBISU SURF(エビス サーフ)というブランドで、種子島在住のアーティスト、松田大児さんがペイントしてくれました。ここ一色海岸からは富士山がきれいに見えます。富士山の周りで天女が舞う絵が可愛くて、宝物です」(山根さん)

ビジュー付きトングで、足元に華を

海辺の町では、ゴールデンウィークから10月半ばまではビーチサンダルが主流です。「スタンダードなビーサンよりちょっとおしゃれな気分になれるのが、このビジュー付きのトングサンダル。ハワイで手に入れたサロペットパンツにぴったりです」(山根さん)

【山根さんの木曜日コーデアイテム】
トップス:カットソー/ユニクロ
ボトムス:サロペットパンツ/ジリア
アクセサリー:麦わら帽子/クミ ツユキ
バッグ:編みバッグ/ハワイで購入
シューズ:サンダル/渋谷ヒカリエで購入

撮影/林紗也 取材・編集/田村幸子

*お問い合わせ先のないものは、本人の私物です。メーカーへのお問い合わせはお控えください

*画像・文章の転載はご遠慮ください 

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる