1. トップ
  2. ファッション
  3. 子ギツネたち…慎重に〝調査中〟 まるで絵本の1ページな写真も【北海道のかわいい動物たち・写真8枚】

子ギツネたち…慎重に〝調査中〟 まるで絵本の1ページな写真も【北海道のかわいい動物たち・写真8枚】

  • 2025.9.15

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2025年9月8日〜9月12日ピックアップ分)

エゾシカ〝夏毛〟のヒミツとは?

Sitakke
Sitakke
撮影:take.shi13 さん

親子のエゾシカなのでしょうね。
6月初めから7月にかけて生まれた子ジカの体重は、およそ6キロほどでしたが、生後4か月もすると50キロくらいにまで成長するのだそう。

生まれて間もない頃は、「うわ〜小さいな〜」という印象でしたが、最近では、カラダも大きくなり、親の後をついて駆ける姿も、もうヨチヨチではなく、しっかりとした〝シカらしい〟美しい走りを見せてくれます。

夏の間のエゾシカは、背中が、茶色に白っぽい水玉の「鹿の子模様」におおわれています。

「鹿の子模様」は、森に降り注ぐ〝木もれ日〟に似せたものだとされています。
木々が生い茂る森の中では、白い斑点が風景に溶け込んで、外的に見つからないようになっているのですね。

逆に冬毛は、灰褐色のやや地味な毛色になります。
冬は木の葉が落ちてしまいますから、木もれ日に似せた模様が、必要ないということですね。

アノ有名人のような〝おヒゲ〟?

Sitakke
撮影:haru_888369 さん

このお写真のキャプションに「早朝の知床峠にいた若いキツネ、ヒゲがおしゃれなイケメンでした」とありました。

朝露の草原を、笹をかき分けて歩いたせいなのか、本当に〝おヒゲ〟が、「わざとこうしているんだよ、オシャレでしょ」といわんばかりに、特徴的なカタチに整っています。

まるで、個性的なヒゲで有名だった、画家のサルバドール・ダリのよう。
そのおヒゲもさることながら、おっしゃる通り、かなりのイケメンのキタキツネくんです。

人気ゲームのキャラクターのよう!

Sitakke
Sitakke
撮影:shin228_momo さん

「きょうの1枚」は、エゾリスと〝タマゴタケ〟ですねー。

タマゴタケはその名前のとおり、はじめは直径4~5㎝のタマゴのような白い球体が現れて、そのてっぺん赤い傘が姿を現します。

毒キノコの代表のイメージがある、ベニテングタケのような色をしているので、食べられないと思われがちだですが、実は食用として人気があるのだそう。

まあ、リスやシカは、ベニテングタケであっても、毒を気にすることなく、美味しそうにムシャムシャと食べちゃいますが…。

赤い色がとても美しく、エゾリスが並ぶと、まるで〝スーパーマリオ〟的な感じになりますね。

まるで〝絵本の1ページ〟みたい

Sitakke
撮影:rainbowman_hiro さん

オレンジ色の美しい花畑の中で、やや立ち上がってあたりに耳を澄ませているのは、夏毛のエゾユキウサギです。
まるで絵本の1ページのような美しさと、物語がある、ステキなお写真ですねー。

このオレンジ色の花は何の花かな?と思ったら、ハッシュタグに「コウリンタンポポ」とありました。
「コウリン」とは〝紅輪〟から来ていて、花の色と形から、その名がついた外来種のようです。

今の時期は茶褐色の夏毛につつまれたエゾユキウサギは、早ければ今月下旬から、だんだんと冬毛に生えかわり、雪が降る12月ころには、全身が真っ白な保護色になります。

子ギツネたち・・慎重に〝調査中〟

Sitakke
撮影:his_ame_nature さん

このお写真のキャプションに「慎重に調査中」とあり、笑ってしまいました!

おそらく春から夏にかけての、子ギツネ達が〝オッパイ離れ〟をするか、しないかの時期のお写真なのかもしれません。

「母ちゃん、コレ何?」「サカナっていうごちそうよ!さあ、見てばかりいないで、食べてごらん!」「オラやっぱり、母ちゃんのオッパイでいいわ…」なんて会話が聞こえてきそうで、何ともかわいらしいですねー。

そんな子ギツネ達も、この時期は、すでに〝子別れ〟をして、それぞれの未来に向かって歩み始めていることでしょう。

8月のMVPは・・キウイフルーツのようなあの子

先月8月の「今月の1枚」の発表です!
3,029の「いいね」(総閲覧数:38,899回)を獲得された、@mayuminisi さんに決まりました。

Sitakke
撮影:mayuminisi さん

このお写真のキャプションに「子ナッキーのこの感じが好き!キウイみたい」とありました。

そう言われると、本当にキウイみたいですね!特に、背中から、オシリにかけての感じが!

平均的なキウイフルーツは、大きさ6〜7センチ、重さは100グラムとありました。

一方で、子ナッキーはというと、成長具合で差は大きいのですが、大きさ10センチぐらい、重さは60〜80グラムくらいでしょうか。

キウイほどのずっしり感はないものの、色・形・大きさ・重さ…かなり似てますね!

ご覧いただいた皆さまからも「キウイに似てますね!もー、キウイ見る目が変わります」「今度スーパーで子ナッキーってこんな大きさなんだなぁ~って思いながら、よく見ようと思います」「家にあったキウイと、まじまじと見比べてしまいました…本当にキウイみたい!かわいいです」といった書き込みをいただきました。
.
@mayuminisi さん 、おめでとうございます!
そして応援してくださった皆さま、ありがとうございました!
2025年8月の「今月の1枚」に認定させていただきます。

◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる