1. トップ
  2. ラスト7分“朝ドラ俳優”が顔出し「全然違う」「びっくり」Netflixランクインの“驚異的”なドラマで見せた存在感

ラスト7分“朝ドラ俳優”が顔出し「全然違う」「びっくり」Netflixランクインの“驚異的”なドラマで見せた存在感

  • 2025.11.11

大泉洋が“ちょっとだけエスパー”な主人公を演じる風変わりなSFラブロマンス『ちょっとだけエスパー』の第3話が11月4日に放送された。放送直後にはNetflixの『今日のシリーズ TOP10』で第1位を獲得し、11月10日時点においても第3位にランクインしている驚異的なドラマだ。

脚本は、『アンナチュラル』『海に眠るダイヤモンド』の野木亜紀子が務め、大泉洋の妻役に宮﨑あおい、大泉と同じくエスパー能力を持つ人物に、ディーン・フジオカ、高畑淳子、宇野祥平。彼らに司令を出す会社『ノナマーレ』の社長役に岡田将生、謎の大学生役に北村匠海という豪華俳優陣が出演している。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

爆発から人々を救うミッション

undefined
『ちょっとだけエスパー』第3話 (C)テレビ朝日

少しだけ人の心の声を聞けるようになった文太(大泉洋)は、その能力を保つためのEカプセルを受け取ろうと、兆(岡田将生)と共に『ノナマーレ』へ向かう。そこで、桜介(ディーン・フジオカ)に息子がいることを知り、さらに円寂(高畑淳子)や半蔵(宇野祥平)らが抱える秘密にも次第に気づいていく。

一方、夫を事故で亡くしたショックから文太を“本当の夫”と思い込む四季(宮﨑あおい)との生活にも慣れ始めた文太は、“ヒーローの恋はアイドル以上に禁物”と警告されながらも、彼女への想いを抑えきれずにいた。そんな中、新たなミッションが下る。それは“爆発事故を未然に防ぐ”という危険な任務。しかもその現場は、お祭りで賑わう神社だった。果たしてエスパーたちは、わずかな力で人々を救うことができるのか。

エスパーたちのそれぞれの過去

undefined
『ちょっとだけエスパー』第3話 (C)テレビ朝日

今回のエピソードでは、文太は幼い頃に父親からの愛情を求めて、心の声を聞きたいと強く願っていたことを四季に明かす。半蔵はかつて警察官で悪徳ブリーダーを逮捕する際に殺しかけてしまったという過去を抱えていた。一方で桜介は、結婚して息子が生まれ、幸せに暮らしていた頃に、過去にいた暴力団から仕事に加担するよう脅される。桜介はそのチンピラを殺害し、服役したのだ。その間に妻は再婚して新たな家庭を築いた。

桜介は出所後、成長した息子・紫苑(新原泰佑)に対して名乗り出ず、花屋を営みながら、密かに見守っていたのだった。爆破の可能性があるお祭りに紫苑がいることを知った桜介は、躍起になって爆発物を探すも、難航する。視聴者からは「ハマり役」「相変わらずかっこいい」「哀愁すごい」など絶賛の声が上がっている。

朝ドラ俳優登場

undefined
『ちょっとだけエスパー』第3話 (C)テレビ朝日

お祭りの最中、屋台が爆発を起こすも文太たちはその場にいた人々を救うことに成功する。浴衣姿に狐のお面を付けた人物が、意味深に文太たちの姿を見つめていた。ドラマの最後で、彼が仮面を外して顔を見せ、北村匠海であることが明かされた。

SNSでは「あんぱんの時と全然違う」「知らなくてびっくり!」「存在感ありすぎ」など反響が起きている。第4話の予告編では文太と会話する姿も見られる。彼は一体何者なのか。今後の展開からも目が離せない。


テレビ朝日系『ちょっとだけエスパー』毎週火曜よる9時~ 放送