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レンタルCD店で、店員と口論する男性「だから買い取るって言ってんだよ!」→“衝撃の主張”に「理不尽だなぁと感じた」

  • 2025.9.25
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出典:Photo AC ※画像はイメージです

日常生活の中で、私たちはさまざまなサービスを利用しています。レンタルショップもその一つで、手軽に音楽や映画を楽しめる便利なサービスです。どんなサービスにもルールがあり、それを守ることで成り立っています。ところが、時にはそのルールを無視した理不尽な要求をする人に遭遇することもあるようです。

今回は、50代男性・会社員のAさんから寄せられた「レンタルショップで料金の支払いでゴネ続ける客」についてのエピソードを紹介します。

「買い取るって言ってんだよ!」レンタルCDをめぐる口論

私がレンタルCD・DVDショップに行った時の出来事です。

レンタルを利用した客の親と思われる初老の男性がショップのレジで店員と口論になっていました。

「だから(CDは)買い取る、って言ってるんだよ!」

「いや、しかし、返却期限を過ぎた分の延長料金は支払っていただかないと」

どうやら大幅に返却期間を過ぎて返しに来たので料金がかなり高額になっていて、初老男性は「新品の値段で買い取るから延長料金は払わない」と主張しているようでした。

レンタルショップの利用のルールを知ってて言ってるのか分かりませんが、随分理不尽だなぁと感じました。

契約とルールの大切さ

レンタルサービスは、決められた期間内に商品を返却することを前提とした契約です。期限を過ぎれば延長料金が発生するのは当然のルールであり、これを一方的に拒否するのは契約違反に当たります。

特に今回のケースでは、レンタル契約で定められた延長料金の支払いを一方的に拒否し、勝手に商品代金のみで契約を変更しようとする行為は、債務不履行(契約違反)に当たる可能性があります。レンタル契約は期限内返却が前提の契約であり、延滞した場合の料金も含めて契約の一部となっているため、店舗側が特別に同意した場合を除き、これを無視することは法的にも問題となりうるのです。

サービスを利用する際は、事前にルールをしっかりと確認し、それを守ることが基本。お互いが気持ちよくサービスを利用できるよう、契約に対する責任を意識して行動したいものですね。


●本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。
アンケート実施日:2025年9月19日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:50代男性・会社員

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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