1. トップ
  2. スーパーで卵を抱える1歳児 母親を見つけて「お子様ですか?」声をかけた結果…→直後、“予想外の反応”に「モヤっとして帰りました」

スーパーで卵を抱える1歳児 母親を見つけて「お子様ですか?」声をかけた結果…→直後、“予想外の反応”に「モヤっとして帰りました」

  • 2025.9.24
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

スーパーマーケットなどの公共の場では、小さな子どもが思わぬ行動を取ることがあります。特に好奇心旺盛な年齢の子どもたちは、大人が予想しない場所で危険な状況に陥ることも少なくありません。

今回は、40代女性・自営業のAさんから寄せられた「スーパーで卵を1人で運ぶ1歳児とその親の態度」についてのエピソードを紹介します。

卵を持ち上げる1歳児を見守り、母親に声をかけたけれど

私が、スーパーマーケットで一人で買い物をしていた時のことです。

すると、卵売り場で1歳くらいの女の子が一人でヨチヨチ歩きながら卵を持ち上げていて、これは危ないと思い様子を見ていました。しかし、周りに大人がいなかったので、近寄って「卵危ないよ」と言いながら一緒に持って「ここに置こうね」と卵を戻すように促しました。

女の子はなかなか卵を離しませんでしたが、卵を割らないよう気をつけながら戻すように声をかけて、楽しくゆっくり商品を戻すことができました。

ようやく卵から手を離してくれて、近くにいた女性に「お子様ですか?」と尋ねながらお母さんを探していると、離れたお肉売り場に抱っこ紐を抱えているけれど赤ちゃんを抱っこしていない女性を見つけました。

「あの、お子様ですか?」と声をかけると、迷惑そうな顔で女の子の手を引っ張って歩いて行きました。

いいんだよ、きっと子育てで疲れているんだろう。

でも、卵きっと1000円分は購入しなきゃいけない大惨事になるところだったのに!

それにヨチヨチ歩きの子どもから目を離すのも、私は怖くてできないなって!

なんか、頑張っているママを少しでも助けたい!と思う気持ちを踏みにじられてモヤっとして帰りました!

善意の行動と複雑な親子関係

見知らぬ人が自分の子どもと一緒にいることを警戒したり、子育ての疲れや周知などから、素直に感謝の気持ちを表現できなかったり、ということもあるかもしれません。

ですが、公共の場で小さな子どもが危険な状況にある時、周囲の大人が声をかけることは自然な行動といえるでしょう。特に商品を壊してしまう可能性がある場面では、子どもにとっても親にとってもトラブルを避けることができる配慮です。

まずはスーパーのような場所で、1歳児ほど小さな子からは目や手を離さないことが大切でしょう。


●本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。
アンケート実施日:2025年9月16日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:40代女性・自営業

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】