1. トップ
  2. 「家族LINEだけに留めて…」父が家族に送ってくる“食べログすぎる”LINEに「想像以上で笑った」

「家族LINEだけに留めて…」父が家族に送ってくる“食べログすぎる”LINEに「想像以上で笑った」

  • 2025.10.30

おいしいお店を探すとき、何を頼りにしますか?自分の体験だけでは知っているお店も限られてしまいますよね。だからこそ、インターネットの口コミを参考にしているという人も多いのではないでしょうか。

SNSに投稿された「父から送られてきた"食べログ”風メッセージ」というポストが話題になっています。

いったいどんなメッセージだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

うちのお父さん家族LINEで食べログやらないでほしい どうしよう小生とか言い出したら
undefined

投稿者さんのもとに届いたのは、お父さまからのメッセージ。その内容は、まるで“食べログのレビュー”を読んでいるかのような臨場感にあふれていました。

メッセージは「今夜の夕飯は浜松の鰻です!」という一言から始まり、お店にたどり着くまでの紆余曲折が丁寧に綴られています。さらに食事したお店については、「ネットでは地元の名店らしく、雰囲気も落ち着いていてグッド」と評価。その後もテンポよく“レビュー調”で、鰻重と生ビールの注文から、実際に出てきた鰻の感想までを細かくレポートしています。最後は「美味しい!関東風のふっくらとした鰻で、口の中で身が溶けていくよう。やっぱり鰻はこうでなくちゃ!」と、満足感たっぷりに締めくくられていました。

文末まで抜かりなく、お父さまのグルメ魂が感じられるこのメッセージ。読むだけで、まるで香ばしい蒲焼の香りまで漂ってきそうです。

その熱量あふれる内容に、投稿者さんは思わず「家族LINEで食べログやらないでほしい。どうしよう、小生とか言い出したら…」と苦笑い。たしかに食べログでは、一人称に「小生」を使う人も少なくありませんからね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

本家の投稿に目覚めないといいな

---ユニークなお父さまですね!お父さまがこのようなLINEを送ってくる件について、率直な感想をお聞かせください。

父は機械やネットに弱いので天然でやっているのだと思いますが、いつか味を占めて本家の投稿に目覚めないといいなと思います。楽しんでいるので止める気はありませんが、なんとなく家族LINEだけに留めていてほしいです。

---このまま"本家”にも投稿できそうですよね。こうしたLINEはいつから始まったのでしょうか?また、どのくらいの頻度で送られてきますか?

2年ほど前からです。介護のため隔週で週末に帰省しており、それを終えて自宅に戻るまでの帰路でいろいろな場所に寄って楽しみを見つけているようです。最近のグルメマンガやドラマも好きなので、その影響もあると思います。

---介護は何かと大変でしょうが、このLINEがいい息抜きになっているのかもしれませんね。ご家族の反応はいかがでしたか?

「よかったね」「星5だね」などと返信しています。

---ご家族の反応もほっこりします。

想像以上に食べログすぎ

こちらの投稿には、「想像以上に食べログすぎて笑った」「家族LINEでやってるかと思うと、さらにジワジワきて好き」と、独特の“構文”に思わずくすっとした人たちからコメントが寄せられていました。

グルメサイトの口コミは、実際に訪れた人の「生の声」。味だけでなく、お店の雰囲気や接客、ボリューム感まで知ることができるので、とても参考になります。こうした口コミを活用して、お気に入りの一軒を見つけられるといいですね。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】