1. トップ
  2. 客「もう出ますので」飲食店で別の人に席を譲ろうとすると…→次の瞬間、後から入店した2人組の“行動”に「モヤモヤがおさまりません」

客「もう出ますので」飲食店で別の人に席を譲ろうとすると…→次の瞬間、後から入店した2人組の“行動”に「モヤモヤがおさまりません」

  • 2025.10.29
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

お店で食事をしていて、混雑してきたときに席を譲るという行為。相手を思いやる優しさの表れですが、時にはその善意が、意図しない結果を招いてしまうこともあるようです。

今回は、60代男性のAさん(仮名)から寄せられた『うどん屋での席譲りトラブル』についてのエピソードを紹介します。

善意の席譲りが招いた予想外の展開

とあるうどん屋さんに妻と11時半頃に入店しました。

お昼前だったので比較的空いており、店員さんに4人掛けテーブルに案内され、思いのほか早く注文の品が運ばれてきたのです。

すると、みるみる満席となり、後から入店した2人組がカウンター席に横並びに案内されました。その後、サラリーマン風の3人の男性が来店され、店員さんが店内を確認されたので、私が「もう出ますので」と伝えました。

しかし既に3人は店外に出られていたため、店員さんが呼び戻し、再度店内に案内しようとしました。

すると、先ほどの2人組がカウンターから私たちが座っていた4人掛けテーブルに移動していました。せっかく呼び戻した3人の男性は座れませんでした。

店員さんは呆気に取られ平謝りに謝って気の毒で、私達も急いで食べた甲斐もなく、この2人組の行動にはモヤモヤがおさまりません。

周囲への思いやりを

席を譲ろうとした善意が、結果的に別の客に迷惑をかけてしまった出来事でした。

もしかしたら、後から入店した2人組は別の店員さんに相談して4人席に移動していたのかもしれませんが、一度外に出た客を呼び戻す手間をかけたにもかかわらず、結果的に3人は座れない事態となってしまいました。

お店での食事は、周囲への思いやりがあってこそ、みんなが気持ちよく過ごせるものですね。


アンケート実施日: 2025/10/27
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:60代男性・その他
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】