1. トップ
  2. コンビニの会計で、お釣りとレシートを受け取ろうとしたら→「なんすか」態度の悪い店員…その後、放たれた“驚愕の一言”にあ然…

コンビニの会計で、お釣りとレシートを受け取ろうとしたら→「なんすか」態度の悪い店員…その後、放たれた“驚愕の一言”にあ然…

  • 2025.10.29
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

コンビニでの買い物は日常的なものですが、時には思いもよらないトラブルに遭遇することがあります。特に会計時のやり取りで、店員との認識のズレが生じてしまうことも。あなたにも、そんな経験はありませんか?

今回は、50代男性のAさん(仮名)から寄せられた『コンビニでお釣りを巡って起きた驚きの出来事』についてのエピソードを紹介します。

「釣りが欲しいなら欲しいと言えよ!」

某コンビニで買い物をしたときのことです。

お金を払い、商品を受け取った後です。

私がレジ前から動かなかったところ、レジの店員さんが「なんすか、ああレシート」と言ってレシートを渡してきました。

それを受け取っても私は動きませんでした。店員さんが「まだなんかあるの、邪魔なんだよ」と言ってきたので、私が「釣り、お釣りを待ってるんだけど」と言ったところ、この店員さんが「釣り?釣りが欲しいなら欲しいと言えよ!」と怒鳴ってきたのです。

レジを開け、何の迷いもなくピッタリのお金をカウンターに出し、そのままレジから去っていきました。

言わなければ貰うつもりだったのでしょうか。レシートも何も見ずにピッタリの金額を出してくるのは難しくないでしょうかね。

不可解な対応に残る疑問

お釣りを渡し忘れた店員が、指摘されると逆ギレしてしまったという驚きの体験でした。

通常、会計時にお釣りがある場合は店員が自然に渡すものですが、今回のケースでは店員がお釣りの存在を忘れていたようです。しかし、指摘された際の対応や、レシートを確認せずに正確な金額を出せたことを考えると、様々な疑問が残る出来事といえるでしょう。

日常の買い物でこのような体験をされた時、あなたならどのように感じるでしょうか。


アンケート実施日: 2025/10/27
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代男性
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】