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美容室でドライヤー→熱風で「あちっ」声が出ると…それを聞いた、アシスタントの“驚きの一言”に「とても残念な出来事でした」

  • 2025.10.29
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出典:photoAC(写真はイメージです)

美容室でのリラックスタイムが、スタッフの対応ひとつで台無しになってしまうことがあります。特に技術を学んでいるアシスタントの接客態度は、お店全体の印象を大きく左右するもの。あなたも似たような経験はありませんか?

今回は、40代女性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『美容室での接客対応』についてのエピソードを紹介します。

「え?熱いですか?」謝罪なしの冷たい対応

数年前、美容室での出来事です。

アシスタントの若い女性がドライヤーで髪を乾かしていた時、耳たぶに熱風が当たって熱く感じたので、反射的に「あちっ」と声が出てしまいました。

普通は「申し訳ございません」や「失礼しました」とすぐ謝罪すると思うのですが、その方は仏頂面で横柄な口調で「え?熱いですか?」と言っただけ。

すみませんの一言もありませんでした。

すぐ担当の美容師さんを呼んで、事の内容を話し、他の人に代わってもらいましたが、接客業としてあるまじき態度だと感じました。地元ではわりと大手の美容室なので、きちんと新人教育は行っているのでしょうが、とても残念な出来事でした。

それ以来その美容室に行くのはやめました。

ミスに対する謝罪の大切さ

ドライヤーの熱風が当たって思わず声が出てしまったお客様に対し、謝罪もなく横柄な態度を取られたという出来事でした。

たとえ故意ではなくても、相手が不快に感じた時点で「申し訳ございません」の一言があるかないかで、その後の印象は大きく変わります。一人のスタッフの対応が原因で、長年通っていたお店との関係が終わってしまうこともあるのです。

ミスに対する謝罪の大切さを改めて考えさせられるエピソードでした。


アンケート実施日: 2025/10/27
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代女性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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