1. トップ
  2. 優先席で足を上げて座るサラリーマン→注意すると「文句あんのか」と威嚇してきて…その後、男性が取った“衝撃行動”にあ然…

優先席で足を上げて座るサラリーマン→注意すると「文句あんのか」と威嚇してきて…その後、男性が取った“衝撃行動”にあ然…

  • 2025.10.28
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

電車内でのマナー違反は誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。しかし、それが暴力行為にまで発展してしまうケースは、決して見過ごせるものではありません。公共の場での振る舞いについて、改めて考えさせられる出来事があります。

今回は、会社員のAさん(仮名)から寄せられた『電車内で遭遇した迷惑行為とその後の衝撃的な展開』についてのエピソードを紹介します。

優先席を独占し注意されても威嚇する40代男性

昨年の夏頃、埼京線で新宿から赤羽まで向かっていた時のことでした。

車内は帰宅時間ということもあり、全く余裕のないすし詰め状態でしたが、なぜか優先席前だけ数人分ほどのスペースがありました。

「なぜあそこだけ余裕があるのだろう」

そう思いつつ覗き込んでみると、一人の中間管理職風のサラリーマンが、シートに足を上げて真横に座り、袋菓子を食べながら優先席を独り占めしていたのです。年の頃は40代半ばくらいでしょうか。

老紳士が注意したのですが、「なんだお前、文句あんのか」と威嚇してきます。もはや誰も関わりたくないという顔で、放っておきました。

しばらくして電車が赤羽駅に到着すると、「どけどけ、邪魔だ!」とそのサラリーマンが人混みをかき分け、扉のそばから下車しようとしていた私のことも押しのけるように飛び降りました。

しかも乗車待ちをしていた、白杖のご婦人を正面から蹴飛ばして走り去ったのです。

自分勝手なだけではなく、他人に暴力まで振るう迷惑サラリーマンに、二度と公共交通機関を利用して欲しくないと感じた瞬間でした。

マナー違反を超えた許されない暴力行為

優先席の不適切な使用から始まり、最終的には視覚障がい者への暴力行為にまで発展した、非常に悪質な事例でした。

公共交通機関は多くの人が利用する場所であり、お互いを思いやる気持ちが何より大切です。特に優先席は、高齢者や妊婦、障がい者など配慮が必要な方のために設けられた席であることを忘れてはいけません。そして何より、どのような理由があっても他人への暴力は決して許される行為ではないでしょう。

今回のようなあまりにも悪質な行為を見かけた場合は、駅員さんに報告するのも手かもしれませんね。


アンケート実施日: 2025/10/26
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】