1. トップ
  2. スーパーでアルバイトに怒鳴る店長「サボってないで掃除しろ」直後、見かねた客の一言にスカッ<海外>

スーパーでアルバイトに怒鳴る店長「サボってないで掃除しろ」直後、見かねた客の一言にスカッ<海外>

  • 2025.10.25
undefined
photoAC(画像はイメージです)

仕事帰りや夕食後など、ちょっとした買い足しに立ち寄るスーパー。慌ただしい時間帯には、店員さんたちも忙しく動き回っています。

そんななか、海外のSNSでは「スーパーで店長が店員を怒鳴っていたところ、見かねた客が注意した」という投稿が話題を呼びました。

投稿者さんによると、セルフレジで会計を終えた直後、店長が遠くにいる店員に向かって「サボっている暇があるなら掃除でもしろ」と怒鳴る場面に遭遇したのだそうです。

お客の目の前で部下を叱責する姿は、職場の人間関係やマネジメントの在り方にも疑問を抱かせます。

今回は、「もし自分がその場にいたらどうする?」…店員が怒鳴られている光景を目の当たりにしたときの、海外の人々の反応を紹介します。

お客様の前で従業員を怒鳴るのは、店全体の印象が悪くなるからやめた方がいい。

この前Coborns(スーパー)で買い物してた時のことなんだけど、聞いてくれる?
あれは夜9時ごろだったかな。
セルフレジで会計を終えた直後に品物を詰めていたら、私の近くにいた女店長が、離れたレジの店員に向かって大声で怒鳴り始めたの。「サボってる時間があるなら掃除しなさい」って。

その瞬間、店内にいた他のお客さんにも聞こえるくらいの声だったから、私もちょっと一言言いたくなっちゃってさ、「文句言っている暇があるなら、自分も手伝ったら?」って返したのね。

そしたらその店長、「何ですって?」ってけんか腰で聞き返してきたんだよ?

こんなことあり得る?

みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「客の前で店員を怒鳴る上司」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

皮肉で返すのが正解?

“つまらんこと言ってないで、自分の仕事をしろ”ってね。皮肉を使った定番の返しをしてやれば良いよ。

そもそもパワハラするなって話

従業員を怒鳴るのはやめたほうがいい。お店の印象が一気に悪くなるからね。
そもそもパワハラなんてするなよって話。

一度見たらもう戻らない

近所のファストフード店によく行ってたんだけどさ、ある日そこの店長が従業員を怒鳴ってるのを見てから二度と行かなくなった。

こういう光景を一度見たら、もう戻らないよね。

スカッとした!

あなたのその返し、最高だよ!
スカッとした!

上司のプライドをへし折ってやれ!

権力をかさに威張る悪い上司って、外野から注意されるのが一番嫌いなんだよね。でも、そういうのが効くっていう。

客の立場なら堂々と言える

こういう話、ホント好き。
仕事を終えて店を出た瞬間、私たちは“客”という立場になるわけで。
常に他人からどう見られているかを意識していかなきゃね。

パワハラ常習の店もある

オレゴン州アシュランドのにある店で働いてたんだけどさ、そこのオーナーが客の前でも従業員の前でも平気で怒鳴り散らす人でさ。
しかもそれを指摘したら、こっちが悪者扱いされる始末。

こういったパワハラ常習の店もあるんだよね。

客として見た「職場のパワハラ」、あなたならどうする?

今回は、「客の前で従業員を怒鳴る上司」に対する海外の反応を紹介しました。

コメント欄には、投稿主の行動に共感する声が多く寄せられ、「あの一言は本当にスカッとした!」「勇気ある対応だった」と称賛する意見が目立ちました。中には「そんな光景を見たら、もうその店には行かない」といった厳しい声もあり、上司の振る舞いが店の評判や売上に直結する可能性を改めて感じさせます。

職場の上下関係がそのまま店内に持ち込まれると、従業員だけでなくお客にまで不快な思いを与えてしまうもの。
もしあなたがその場にいたら、どう対応しますか?



出典:Reddit(Don’t harass your employees in front of your customers. It makes your business look bad.
※記事の内容は2025年10月23日時点の情報です。
※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】