1. トップ
  2. 渡辺直美の“海外デビューを後押し”「実は本当に最先端」な先輩芸人とは?「それで移住するって決めたんです」

渡辺直美の“海外デビューを後押し”「実は本当に最先端」な先輩芸人とは?「それで移住するって決めたんです」

  • 2025.9.17
undefined
2018年、「L.O.Lサプライズ!」発表会に出席した渡辺直美(C)SANKEI

人生の大きな決断の裏には、尊敬する先輩からの何気ない一言が隠されていることがあります。今やニューヨークを拠点に世界で活躍する渡辺直美さんも、ある人気芸人からの言葉がなければ海外進出はなかったかもしれません。「雷が上からバーンってきた」と語るほどの衝撃を受けた、その運命の一言とは。

一体、渡辺さんの背中を押した芸人とは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

渡辺直美さんの海外進出をあと押しした「実は最先端」な芸人とは?

さて、クイズです!渡辺直美さんは、多忙な日本での活動に充実感を覚え、海外への意識が薄れていた時期があったと告白しました。そんななか、ある人気芸人との食事の席でかけられた言葉に、雷に打たれたような衝撃を受けます。

「お前が今やってることは誰でもできる。でも海外に行くのはどうなん?お前にしかできひんちゃうの?」

この何気ない一言が、彼女に海外移住を決意させました。一見すると昔ながらの芸人に見えるその人物を渡辺さんは「実は本当に最先端」と語ります。

一体、その芸人とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 岡山弁が特徴的な、大人気お笑い芸人です。
  2. 愛煙家・愛酒家として知られ、その豪快なキャラクターで人気を博しています。

「海外行くことは俺らはできないからな。そっちはやらんでいいの」

答えは……千鳥の大悟さんです!

2025年8月27日深夜放送の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』に出演した渡辺直美さん。海外進出のきっかけについて、2018年に千鳥の大悟さんとピースの又吉直樹さんと食事に行った際の出来事を明かしました。

当時、日本での活動に専念しようと思っていた渡辺さんに、大悟さんは「お前海外行かないの?」と質問。「お前が今いっぱいレギュラー持ってる日本でやっている仕事は俺らもできるけど、海外行くことは俺らはできないからな。そっちはやらんでいいの」と、諭すでもなく、ふわっと語りかけたそうです。

この言葉に渡辺さんは「雷が上からバーンってきた。“え、嘘!?たしかに”って思った」と、自分の可能性に気付かされたと言います。見た目の印象とは裏腹な大悟さんの鋭い視点に、渡辺さんは「あの人実は本当に最先端なんですよ」と語り、「背中を押してくれたのが大悟さんと又吉さん。その話を聞いたときにワクワクしたんですよ。私、挑戦してみてもいいのかなって。それで移住するって決めたんです」とこの一言が移住の決め手になったと感謝を述べました。

エピソードを知るとより好きになるかも

昔ながらの芸人像に見える大悟さんからの、あまりにも的確で未来を見据えたアドバイスに驚かされますね。渡辺直美さんの才能と、彼女にしか切り拓けない道を誰よりも理解していたのかもしれません。

強制するのではなく、本人の可能性に気付かせるその一言。まさに最先端な先輩の姿が垣間見えた、素晴らしいエピソードでした。