1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どれを頼む?」あなたは傲慢な人?謙虚な人?【心理テスト】

「どれを頼む?」あなたは傲慢な人?謙虚な人?【心理テスト】

  • 2025.10.1
未定義

あなたは自分が謙虚だと思いますか? 自分では謙虚なつもりでいても、周りからはちょっと自信家のように思われたことはないでしょうか。反対に傲慢だと思っていたら、実は人に気を遣ってばかりの人もいるかもしれません。自分の思いとは裏腹に、謙虚さや傲慢さは自分が思う認識と違うことも多いかもしれません。そこで今回は、あなたは傲慢な人?それとも謙虚な人?かを心理テストで探ってみましょう。

どの味のフロートを頼みますか? 直感でお答えください。



1.メロンソーダ

2.コーラ

3.レモンスカッシュ

4.コーヒー



1.メロンソーダを選んだ人は「やや傲慢な人」

メロンソーダを選んだ人は、やや傲慢な人かもしれません。あなたは自分の成果や頑張りを言いたくてしょうがないところがないでしょうか。人の話を聞くよりも、自分がいかに優秀なのかをアピールしてしまっているのかもしれません。

メロンソーダを選んだことは、承認欲求の強さが表れています。確かに他人よりも努力家なところがありますが、認められたい欲求も人一倍ではないでしょうか。目立つことが好きで自分をどんどん出していくので、SNSなどでも自然と投稿する頻度が多いかもしれません。

やや傲慢さがあっても、根は素直で努力を怠っていないのではないでしょうか。しかし、気を抜いて天狗になってしまうと、傲慢さが顔を出して言動の節々にそれが感じられるかもしれません。周りからの期待や評価が自分の力に変えられるのは素晴らしい才能なので、謙虚さを忘れないようにしましょう。

2.コーラを選んだ人は「謙虚な人」

コーラを選んだ人は、謙虚な人かもしれません。あなたは周りの目を気にしやすく、自分に優れたところがあってもそれを認められないのではないでしょうか。それを認めて偉そうにしていないかを心配するあまり、自分の功績や良い評価を隠そうとするところがあるかもしれません。

コーラを選んだことには、嫌われることを極端に恐れているところが表れています。嫌われないように必要以上に気を遣い過ぎて、かえって変なことになっていないでしょうか。行き過ぎた謙遜は人によっては面倒に感じたり、馬鹿にされているように思ったりするかもしれません。

嫌われる勇気を持ち、もう少し自分に自信を持ってはいかがでしょう。確かにそれで嫌われることがあっても、それ以上にあなたを好意的に思う人が増え、安心感はより増すかもしれません。変に嫌われないことを意識しすぎてしまうと余計に嫌われることもあるので、まずはもう一歩自分を認めることを始めてみてはいかがでしょうか。

3.レモンスカッシュを選んだ人は「やや謙虚な人」

レモンスカッシュを選んだ人は、やや謙虚な人かもしれません。あなたは誰に対しても平等に接し、あまり人を馬鹿にしたり見下したりすることがないのではないでしょうか。自分よりも他人が上か下かを考えることは、状況や努力次第で変わりやすいため、あまり興味を抱いていないかもしれません。

レモンスカッシュを選んだことは、自然体なところが表れています。あるがままに自分や周りを受け止め、穏やかなところがないでしょうか。決めつけや勝手な判断をすることがなく、変に自分を大きく見せようとは思っていないのかもしれません。

そんなことよりも自分の好きなことや熱中していることに興味や関心があるのではないでしょうか。もしかしたら、その点は得意げになったり調子が良くなったりするところがあるのかもしれません。しかし、それは誰にでも起こりやすいことで、そんなことであなたを傲慢だと思う人はいないでしょうね。

4.コーヒーを選んだ人は「傲慢な人」

コーヒーを選んだ人は、傲慢な人かもしれません。あなたは周りの人を自分よりも下に見てしまい、自然とマウントを取っていないでしょうか。他人の欠点が目につきやすく、つい口に出してしまいやすいのかもしれません。

コーヒーを選んだことは、自己肯定感の低さが表れています。何かを達成したり、優れていたりすることで自信を持つ一方、自分が受け入れられている肯定感が低いのではないでしょうか。「優れているから受け入れられるべきだ」という考えが強いため、人よりも優秀さを強く意識してしまうのかもしれません。

本当は優秀かどうかは別として、ただ受け入れて欲しい気持ちが強いのではないでしょうか。それを素直に表現できなかったり認められなかったりすることで、強がって攻撃的になるところもあるかもしれません。どこかに一つだけでも自分の本音や弱みを出せるところを作り、心から安心できるところが必要ではないでしょうか。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!