1. トップ
  2. 新品のペットボトルを置いただけ… その後、起こった“緊急事態”に「危なっ…」「注意しなくては」

新品のペットボトルを置いただけ… その後、起こった“緊急事態”に「危なっ…」「注意しなくては」

  • 2025.9.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

ペットボトルは便利で身近な存在ですが、実は置き方を誤ると危険が潜んでいます。例えば、車内に放置した場合、太陽光がレンズのように集まり、火災の原因になることも。身近だからこそ油断せず、正しい扱いを心がけたいですね。

takaking(@believeyou.whomyoubelieve)さんが、「ペットボトルを“置いただけ”で起きかけた大事故」についてThreadsに投稿し、「こんなことが起きるんですね」「注意しなくては」と、話題になっています。

いったいどのような出来事だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

「ペットボトルを置く」という、誰もが無意識に行う行動。ところが、その何気ない一瞬が、投稿者さんにとって大事故につながりかねない出来事を引き起こしたのです。

なんとペットボトルに太陽光が当たり、レンズのように光を一点に集めてしまい、ソファが溶けかけてしまったのです。投稿された写真には、ソファの表面が焼けて中のクッション素材が見えてしまっている様子が、はっきりと映し出されています。

幸い、今回は早めに気づいたため大事には至りませんでした。しかし、もし発見が遅れていたら…ソファだけでなく、火事にまで発展していた可能性もあり、とても恐ろしいことです。

普段から防火対策をしているご家庭も多いと思いますが、ペットボトルひとつの置き方でさえ大きな事故を招く危険が潜んでいることを、改めて意識しておきたいものですね。

ありふれた行動が事故のきっかけに

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---火事にならなくてよかったです!ソファが溶けているのに気づいた時のお気持ちをお聞かせください。

正直言ってシンプルに「え、あぶな!煙!?え?」としか思いませんでした(笑)。

---一瞬事態を理解できない気持ちになりそうです…。ペットボトルが置いてあった場所をお聞かせください。また、そのペットボトルには、水や飲み物が入っていましたか?

窓から1.5メートル位でしょうか?ソファの真横床に置いてました。新品未開封の炭酸水です。

---なるほど…。誰にでも起こり得る状況ですね。本当にご無事で良かったです!

身近なものの置き方、もう一度確認しよう

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

こんなことが起きるんですね!
注意しなくては
虫眼鏡の原理
危なっ……
怖...!
気をつけようと思いました
ひゃー。気を付けなければ。

多くのユーザーが今回の投稿を目にし、驚きとともに大きな学びを得ている様子が伝わってきます。誰もがついやりがちなごく普通の行動が、まさか事故の引き金になるとは、本当に恐ろしいことです…。

今回の出来事は、ペットボトルだけに限りません。同じ原理で、鏡やガラスのコップなども太陽光を集め、思いがけない火災や事故を招く可能性があります。だからこそ、日常で身近にある物ほど、置き場所には十分な注意が必要ですね。

取材協力:takaking(@believeyou.whomyoubelieve)さん


【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!【2分で完了・匿名OK】