1. トップ
  2. 運休で帰れなくなり母から「1500円ずつ送ったよ」→確認後、“まさかの展開”に「どこの家も同じなんや」

運休で帰れなくなり母から「1500円ずつ送ったよ」→確認後、“まさかの展開”に「どこの家も同じなんや」

  • 2025.9.26

「PayPay(ペイペイ)」などのキャッシュレス決済サービスが広く普及してから数年が経ちました。最近では、このサービスを「お店での支払いだけでなく、家族や友だちへの送金にも活用している」という方も少なくないのではないでしょうか。

@rairairai1151さんが、「ママがPayPayで晩ごはん代を送ってくれたんだけど…」というポストをX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

お母さんにPayPayで送金してもらった投稿者さんに、いったい何があったのでしょうか?

気になるポストが、こちら!

@rairairai1151 2025年9月20日

私のママの好きなところは電車が運休で姉妹が帰れなくなった時晩御飯代をpaypayで送ってくれたんだけど、確認したらコメントで1500って書かれてただけだったこと

ある日、列車の運休で帰宅できなくなってしまった投稿者さん。事情をLINEで伝えたところ、お母さんが「少しですが、1,500円ずつ送ったよ」とPayPayで送金してくれたそうです。

undefined
出典:@rairairai1151さん

お母さんの優しい心遣いに、投稿者さんは感動!

「ありがとうございます」と喜び、後日送金画面を見たら、なんとコメント機能に「1500」と数字だけが打ち込まれていたのだとか…。

undefined
出典:@rairairai1151さん

お母さん、惜しい!気持ちは嬉しいものの、コメントに数字を打ち込むだけでは送金されず使えません。どうやらお母さんはPayPayでの正しい送金方法を知らなかったようです。

このまさかのミスに爆笑してしまった投稿者さんは、その後お母さんに正しい送金方法を説明。

お母さんは「えー!?これ送れてなかったの!?」と驚きつつ、改めて投稿者さんに送金してくれたとのことです。

undefined
出典:@rairairai1151さん

帰宅できなくなった娘を気遣って即座に晩ごはん代を送金しようとするところも、送金方法を誤って覚えているちょっぴりうっかりさんなところも、どちらも「ママの好きなところ」と語る投稿者さんでした。

「うちのママだけじゃなかったんだ」送金の間違い方に共感

すぐに晩ごはん代を送金しようとするお母さんの優しさに、多くの人から「ママ最高すぎる」といった称賛の声が寄せられました。

また、「PayPayで送金しようと思ったら、コメント欄に数字を打ち込んでいただけだった」という経験を持つ方も少なくなく、「うちのママだけじゃなかったんだ」「どこの家も同じなんや」と共感の声も多数上がっています。

お母さんの愛情とちょっとした間違いに、思わずほっこりしてしまう、可愛らしいエピソードでした。

取材協力:@rairairai1151さん

 


【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!【2分で完了・匿名OK】