1. トップ
  2. 母「ピーマン食べたら足早くなるかも」父「え?」直後、放った“まさかの一言”に「もう黙っとけよ」

母「ピーマン食べたら足早くなるかも」父「え?」直後、放った“まさかの一言”に「もう黙っとけよ」

  • 2025.9.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

日常生活の中で、「察する力」が求められる場面は少なくありません。パートナーの機嫌が悪いときや、職場の雰囲気がギスギスしているときなどに、「どう振る舞えばいいのか」と頭をフル回転させた経験がある人もいるでしょう。

eri(@eri___2207)さんが、「察しの悪い夫」についてThreadsに投稿し、「足を引っ張るな」「最後の一言が共感できる」と注目を集めています。

投稿者さんは、いったいどんな場面で旦那さんの察しの悪さを感じたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

苦手なピーマンを食べるのを拒む息子さんに対し、投稿者さんは栄養バランスや好き嫌いをなくすためにも、なんとかしてピーマンを食べさせようとしていました。

そこで投稿者さんはある突破口を思いつきます。「ピーマン食べたら足速くなるかもね!」。こう言えば、「速く走りたい」と願う息子さんは、きっと食べてくれると思ったのでしょう。

すると旦那さんが「え!?そうなの!!?」と会話に加わりました。投稿者さんはこれを「息子のために、即興劇に乗ってくれた」と受け止め、さらに「野菜をたくさん食べたらかけっこで一番になれるかもよ!」と続けます。

ところが次の瞬間、旦那さんの発言に耳を疑います。「え!?俺、野菜食べてないけど足速いよ」。

旦那さんは悪意なく、自身の経験を話したまでなのでしょうが、投稿者さんが作ろうとしていた「ピーマンを食べると足が速くなる」という話の流れは一気に崩れます。投稿者さんが「もう黙っとけよ」と思う気持ちも納得です。

旦那さんには、もう少し空気を読んで慎重に発言してもらいたいものですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

子どものいないところでシバきました

---クスッとしてしまいました!旦那さんの発言を聞いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「どうしよう!」がすぐの気持ちでした…。ちょうどこのやり取りの前日に保育園の先生から「お野菜を食べる練習を保育園でしているので、おうちでも協力してほしい」とお願いされたところでした。

保育園の先生や私の頑張りを全てを無駄にする発言だったので、怒りよりも焦りが先にきました!子どものいないところでシバきました。

---育児では、たった一言が大きな影響を与えますよね。その後、旦那さんにはどんな対応をされましたか?旦那さんの反応や発言もお聞かせください。

Threadsの反応をそのまま夫に伝えました。ママさんたちから反応をもらい、「俺ってそんなやばいこと言ったの?」とようやく事態を把握。次からは気をつけると誓ってくれました。

---同じミスを繰り返さないよう、しっかりと肝に銘じてもらいたいですね。

協力しろとは言わないが、足を引っ張るな

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

協力しろとは言わないが、足を引っ張るなという話ですよね。
最後の一言が共感できる 爆笑
ここまでくるとなんかもう可愛い

「察する力」は、人によって得意・不得意があります。すべてを「察してくれるはず」と期待するのではなく、してほしいことやダメなことは、きちんと言葉にして伝えることも大切ですね。

取材協力:eri(@eri___2207)さん

 


【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!【2分で完了・匿名OK】