1. トップ
  2. 駅で見知らぬ男性が電話… 聞こえてくる“まさかの内容”に「こんなの泣いてしまう」

駅で見知らぬ男性が電話… 聞こえてくる“まさかの内容”に「こんなの泣いてしまう」

  • 2025.9.7
undefined
photoAC(画像はイメージです)

仕事のある日に体調を崩してしまい、焦った経験がある人は少なくないでしょう。「同僚に迷惑をかけてしまう…」と思うと、申し訳なさでいっぱいになりますよね。

もりなこ(@mori_7_2)さんが、「駅で聞いた優しすぎる言葉」についてX(旧Twitter)に投稿し、「こんなの泣いてしまう」「言い方も、とても良いなぁ」と注目を集めています。

投稿者さんは、駅でいったいどんな言葉を耳にしたのでしょうか?

気になるポストが、こちら!

それは、「休んでいいんだよ」という言葉。

投稿者さんが駅で電車を待っていたとき、スマートフォンに向かってそう語りかける50代ほどの男性を目にしたそうです。思わず胸が熱くなる光景です。

おそらく、電話の向こうには職場の後輩がいるのでしょう。「大事な仕事なのに…」「休んだら先輩に迷惑がかかる…」「どうして体調を崩してしまったんだろう…」と必死に謝る後輩の姿が目に浮かびます。そんなときに、この一言がどれほど安心をもたらすか想像に難くありません。

さらに男性は「こういう時のための二人体制なんだからね」と付け加えます。体調を崩すことは誰にでもある――お互い様だという気遣いがにじみ出ており、後輩の心をぐっと軽くしてくれる言葉です。

投稿者さんも、この優しいやり取りを目にして「なんだか泣きそうになってしまった」と振り返っていました。

誰がどのタイミングで体調を崩しても、滞りなく仕事がまわる環境を作ることが大切

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---気持ちが救われる言葉ですよね。この言葉を聞いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

多分わざとちょっと砕けた口調で話されていて、人を安心させる話し方がとてもいいなと思いました。

---優しい方ですね…!

電話のやり取りはちらりとしか聞いていないのですが、それでも率直に相手の方に「よかったねぇ」と思いました。同時に、きっと男性と電話口の方は日頃から信頼関係が築けているのだろうなと思いました。

この世界のどこかに、こうして信頼し合って仕事をしている方々がいると思うと、ちょっとだけ励みになるような気もしました。

---その方の言葉で泣きそうになったそうですが、どんなお気持ちになったのでしょうか?

単純に「見知らぬ素敵なお方と、体調が悪い(のかもしれない)どこかの誰かが幸せでありますように…」という気持ちで、ちょっとだけ胸が熱くなってほろりとしました。すみません情緒不安定で…(笑)。

---いえいえ、胸が熱くなる気持ち、とてもよくわかります。投稿者さんも、「仕事を休む」ことに関して何か特別な思い出があるのでしょうか?

学生時代、「休むのなら代わりの人を自分で探して。探せないなら休まないで」というようなアルバイト先で何年か働いたことがあります。

---それはキツいですね…!

今の勤め先はそのようなことはまったくないのですが、その時の「休むと周りに迷惑がかかる」という気持ちがずっと残っているので、風邪をひいて休む時などはどうしても申し訳ない気持ちになります。

でも、ほんの一瞬ですがすれ違ったあの方が「そういう時のための二人体制なんだから」と言っていたように、本来誰がどのタイミングで体調を崩しても滞りなく仕事がまわる環境を作ることが大切だよな、と思います。

---そうですね。自分のためにも、また、周囲の仲間のためにも「いつでも気軽に休める環境を作る」ことは大切ですね。

働く全ての人が他人にも、なにより自分自身にも優しくあれるように、余裕のある環境作りが出来るといいな、と思いました。

---貴重なお話をありがとうございました!

「こんなの泣いてしまう…」男性の優しい対応に感動

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

こんなの泣いてしまう
言い方も、とても良いなぁ
こういう人が幸せでい続けてくれる世の中であってほしい。
私まで泣きそうになっちゃう。
休んで良いですか?本当に申し訳ないです、と勇気出して連絡したのかな?とか思うともう…優しい世界だね
「病気の時はお互い様」という気持ちで、他の人に気兼ねなく休んでもらいたいですよね…!
自分が休む時も気兼ねなく休めるように

この男性の優しい言葉に、心を揺さぶられたユーザーは多かったようです。また、この投稿をきっかけに、自身の職場環境について考えた方もいました。

投稿者さんも述べていましたが、他人にも自分にも優しくあるためには、まず余裕のある環境を整えることが重要です。すぐに実現するのは難しいかもしれませんが、「誰がどのタイミングで休んでも大丈夫」と思える職場をつくるために、自分にできることから少しずつ取り組みたい――そんな気持ちにさせてくれる、心温まる投稿でした。

取材協力:もりなこ(@mori_7_2)さん


【体験談募集】母が作ったラーメンに謎の黒い点々が…まさかの正体に「今でも理解できない」【2分で完了/匿名OK】