1. トップ
  2. テレワーク中に何度もインターホンを鳴らす老婆… 雨の中傘も刺さずに放った“まさかの一言”とは?

テレワーク中に何度もインターホンを鳴らす老婆… 雨の中傘も刺さずに放った“まさかの一言”とは?

  • 2025.9.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

インターホン越しに見知らぬ人が立っていたら、どのように対応しますか?「不要な勧誘かもしれない」「不審者だったらどうしよう」と考え、居留守を使ったことがある人もいるでしょう。

agro(@yutio_grow)さんが、「女性が何回もインターホンを鳴らした理由」についてX(旧Twitter)に投稿し、「気になって仕方なかったんだと思います」「良い人がいてよかった」と注目を集めています。

いったいどんな理由だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんは、突然何度も鳴るインターホンにびっくり。1回ならともかく、連打されると「何かあったのか」と慌ててしまいますよね。

ドアを開けると、そこに立っていたのは見知らぬ“おばちゃん”。「雨に打たれながら知らない人が立っている」だけで、まず混乱してしまいます。

しかし次の瞬間、女性の一言で事態の全容がわかります。「雨降ってるの知ってますか!?洗濯物!!」

なんと近所に住む方で、「洗濯物が濡れる前に教えなきゃ」と親切心から駆けつけてくれたとのこと。雨の中、自分が濡れることもいとわず行動できるのは、本当に素敵ですね。

おかげで投稿者さんは大きな被害を受ける前に洗濯物を取り込めましたが、突然の訪問に「誰!?」という驚きと感謝が同時に押し寄せ、びっくりしたそうです。

投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

教えてもらえなかったら布団なし

---予想外の出来事でしたね!「雨降ってるの知ってますか!?」と言われた時、どのような気持ちでしたか?

そのときは洗濯物のことが頭になくて「雨…降っているけど…おばさん濡れてるけど…」とちょっと混乱していました。「洗濯物!」と言われてはじめて「ハッ」となりました。

---雨に気付いても、洗濯物の取り込みまで考えが及ばない時もありますよね。なぜ、女性は傘も差さずに雨の中出てきたのだと思いますか?

「教えてあげなきゃ!」という親切心でいっぱいだったんだと思います。布団を全部干していたので、教えてもらえなかったら布団なしで夜を過ごすはめになるところでした…。

---布団を干していたとは…!よかったですね。その後、女性とはどのような会話をしましたか?

「ありがとうございます!」という私の言葉に、にこりと微笑んで立ち去って行きました…。最後まで良い方でした。

---本当に心からの親切だったのですね。素敵なエピソードです。

一声掛けてくれるの嬉しいですね

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

気になって仕方なかったんだと思います。知らないお宅のピンポン鳴らすの怖かったろうな。
おばちゃん偉い。
ご近所さんに良い人がいてよかったですね
急な雨の時、昔はご近所に声を掛けたり、洗濯取り込んだりしました。今はご近所付き合いが昔みたいに無いからね。一声掛けてくれるの嬉しいですね。

現代ではプライバシーへの意識やライフスタイルの多様化から、どうしても近所づきあいが希薄になりがちです。ですが、「こんにちは」「雨が降ってきましたよ」といった一言のやり取りができる関係は、安心感や温かさをもたらしてくれますね。

取材協力:agro(@yutio_grow)さん

 


【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!【2分で完了・匿名OK】