1. トップ
  2. 【秋服選び】プチプラでも安っぽく見えない!実は、“高見えするアイテムを選ぶコツ”があるんです!【ボトムス編】

【秋服選び】プチプラでも安っぽく見えない!実は、“高見えするアイテムを選ぶコツ”があるんです!【ボトムス編】

  • 2025.9.20

コーディネートの土台となるボトムス。実は、プチプラでも上質に見えるかどうかは、このボトムス選びにかかっていると言っても過言ではありません。

「トップスは素敵なのに、ボトムスがチープに見えて全体が残念な印象に…」なんて経験はありませんか? 

今回は、20年以上アパレルに携わる筆者が、プチプラでも“高見え”するボトムス選びの秘訣を解説します。このコツを押さえれば、おしゃれな秋服を上手に安く選ぶことができますよ。

選び方のコツ①:アイロンがけも大変…「シワになりやすい素材」は避けるが鉄則

undefined
筆者撮影

プチプラ服で多くの人が悩むのが「シワ問題」ではないでしょうか。アイロンをかけてもなかなか取れず、一日履いていると座りジワがくっきり…。そんな経験も少なくないはずです。

また、安価なプリーツスカートも要注意。加工が甘く、数回の着用や洗濯でプリーツが取れてしまうことも。

おすすめは、しっとり落ち感のある「とろみ素材」です。ポリエステルなどの化学繊維はシワになりにくく、たとえシワがついても回復しやすい性質があります。明るい色や柄物を選ぶと、シワがさらに目立ちにくくなるのでおすすめです。

選び方のコツ②:スカートなら「ナローシルエット」。ギャザースカートは要注意

undefined
筆者撮影

一般的にスカートはパンツより構造がシンプルなため、生地の質感がダイレクトに現れ、チープに見えやすい傾向があります。特に、布量が多いギャザースカートなどは、生地の薄さやペラペラ感が際立ってしまうことも。

そこでプチプラで失敗しにくいのが、ナロースカートやタイトスカートといった、すっきりとしたシルエットのものです。ただし、体のラインを拾いやすいデザインでもあるため、腰回りが気になる方は試着をしてからの購入が安心です。

選び方のコツ③:実は狙い目!パンツは「高見え」の成功確率が高い

undefined
筆者撮影

プチプラのボトムスで、筆者が最もおすすめしたいのが実は「パンツ」です。 パンツはスカートに比べて縫製工程が複雑なため、価格に対してしっかり作られているものが多く、高見えするアイテムに出会える確率が高いのです。

選ぶ際のチェックポイントは、ボタンやファスナー、ポケットの作り。こうした細部に安っぽさが出ていないか確認しましょう。

素材は、ペラペラな薄い生地は避け、適度な厚みやハリのある生地、または上品な「とろみ素材」を選ぶのが成功の秘訣です。

まとめ:プチプラボトムスは「シワ」「シルエット」「素材感」をチェック

undefined
筆者撮影

プチプラでも高見えするボトムス選びのコツをご紹介しました。ポイントは以下の3つです。

  1. シワになりにくい「とろみ素材」や柄物を選ぶ
  2. スカートはすっきりした「ナローシルエット」が無難
  3. パンツは細部と生地感をチェックすれば成功しやすい

コーデの土台となるボトムスにこだわるだけで、全身の印象はぐっと洗練されます。賢いお買い物で、秋のおしゃれを存分に楽しんでくださいね。


ライター名:Hana

ファッション関係のお仕事歴20年以上、「いくつになってもファッションで魅力的な大人女子を目指す」がモットー。