1. トップ
  2. 【30・40代】「シンプルになりがちなロンT」意識するだけで一気にオシャレ見えする黄金比とは?【NGとOKを比較】

【30・40代】「シンプルになりがちなロンT」意識するだけで一気にオシャレ見えする黄金比とは?【NGとOKを比較】

  • 2025.9.20

季節の変わり目に一枚あると便利なロンT。楽に着られて季節感もちょうどいい、つい手に取りたくなるアイテムです。

でもそのまま着ると、なんとなく無難で物足りない…そんな風に感じたことはありませんか?

今回は、シンプルなロンTが一気にオシャレ見えする「黄金比」の作り方を紹介します。コツを押さえるだけで、誰でも簡単に大人に似合う洗練コーデが完成しますよ。

ポイント①:全身バランスは“3:7”を意識

undefined
筆者撮影

今や定番となったロンTのウエストインスタイル。サイズ感に関わらず、とりあえずインするのが鉄則です。全部インしなくても、前だけ軽くタックインすればOK。

トップスの分量を“3”、ボトムスを“7”と意識することで、スタイルアップ効果のある黄金比バランスが生まれます。

ワイドパンツなどボリュームのあるボトムスを合わせる場合は、とくにこの法則が有効。ボトムスのシルエットを7に抑えて、トップスとのバランスを整えることが「無難」を「オシャレ」に変える秘訣です。

ポイント②:色の黄金比でメリハリを

undefined
筆者撮影

ロンTをただ着るだけでは物足りない…そんなときに効くのが色合わせの工夫です。

淡い色や白のロンTには、ブラック・ネイビー・ダークブラウンなど濃い色を合わせて、コーデにメリハリを。逆に、黒やネイビーなど濃色のロンTなら、ホワイトや鮮やかなカラーをボトムスに選ぶと、シンプルながらもこなれ感のあるスタイルに仕上がります。

“色の黄金比”を意識するだけで、ロンTが一気に大人映えするアイテムに変わります。

ポイント③:存在感アクセで“こなれ黄金比”を演出

undefined
筆者撮影

ロンTはカジュアルに寄りすぎると部屋着っぽさが出てしまうので、30代・40代は必ず「きれいめ要素」を意識しましょう。
そのバランスは【カジュアル4:きれいめ6】くらいがちょうどいい割合。

ロンTというカジュアルなアイテムに、きれいめなボトムスやバッグ、靴を合わせる。さらに全体のバランス調整に「アクセサリー」をプラスすると、簡単に黄金比が完成します。

イヤリングやピアス、ネックレス、ブレスレットは華奢すぎるものより、存在感があり光を反射するくらいのアイテムがおすすめ。ロンTのラフさを程よく引き締め、大人らしい余裕と華やかさを演出できます。

まとめ:黄金比を意識すればロンTは一気にオシャレ見え!

undefined
筆者撮影

シンプルなロンTも、着方や合わせ方次第でぐっと垢抜けます。

ウエストインでつくる3:7のシルエット濃淡を意識した色の黄金比、そして存在感のあるアクセサリーでカジュアル4:きれいめ6の比率を作る。

この3つを押さえるだけで、無難なロンTコーデが“オシャレに見える黄金比コーデ”にアップデートできます。

30代・40代こそ、ちょっとした工夫でロンTを大人らしく洗練されたスタイルに仕上げましょう。


ライター名:Hana

ファッション関係のお仕事歴20年以上、「いくつになってもファッションで魅力的な大人女子を目指す」がモットー。