1. トップ
  2. 「失敗してもいいから」祖母から婚活アドバイス→原因と《もどかしい現実》にため息

「失敗してもいいから」祖母から婚活アドバイス→原因と《もどかしい現実》にため息

  • 2025.9.10

日常や仕事のことなどを描く、うまあね(うまあねちゃんのまけまけ日記)さん。最愛の弟・うまくんとのありし日を経て「悲しい経験をしてから、笑って生活できるようになるまで」をテーマにし、ブログやX(旧Twitter)で発信しています。

主人公・うまあねさんは、長年付き合ったセンくんとの関係に悩み、自分の幸せについて模索しながら新しい一歩を踏み出す決断をした女性です。仕事や将来、家族との関係など、さまざまな葛藤と向き合う姿が描かれています。

悩みが尽きない日常

 

マンションの更新時期がやってきたうまあねさん。手続きの書類を手に、これからの暮らしを思いながら少し考え込んでいます。そんな中、テーブルをはさんでセンくんとお茶を飲みつつ、仕事や昇進について話をします。しかし、センくんからは「今回は無理そうだね」という返事。うまあねさんも力が抜けてしまい、「また来年だね」と苦笑いするしかありません。心の中では「当てが外れたか」と複雑な思いを抱えています。

一方で、家族からは結婚へのプレッシャーが続きます。母親のオカンからは「付き合ってまぁまぁ経つよね?結婚の話とかないの?」と問いかけられ、「彼が昇進できたら考えてくれると思うんだけど」と答えるものの、心配されるばかり。ため息をつくうまあねさんに、バアちゃんは「失敗してもいいから結婚してみりゃいいのよ」と、豪快に背中を押してきます。しかし、うまあねさんは「失敗するチャンスすらもらえてないんだよなぁ」と苦笑いするしかありません。仕事も結婚も思うようにいかず、モヤモヤとした気持ちが続く毎日です。

思い通りに進まない現実に戸惑いながらも、うまあねさんの日々は続いていきます。

ブログ:うまあね(うまあねちゃんのまけまけ日記



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?(2分で完了・匿名OK)

の記事をもっとみる