1. トップ
  2. 工夫して5秒で計算してみて!「1.2×0.3」→暗算できる?

工夫して5秒で計算してみて!「1.2×0.3」→暗算できる?

  • 2025.10.18
undefined

今回のテーマは「小数同士の掛け算」です。

筆算をして、小数点を正しくズラさないと間違いにつながってしまいます。

整数同士の掛け算と比べて難しい小数同士の掛け算を少し簡単に解いてみます。

登場する二数をよく観察して簡単に解いていく工夫を見つけましょう。

問題

次の計算をしなさい。
1.2×0.3

今回はどんな分数にも使える方法で解いてみましょう。

解説

この問題の答えは「0.36」です。小数点の移動を分かりやすく解くために分数を利用します。

小数を分数に直して計算し、最後に分数を小数に直すことで答えを求めます。そのために、小数と分数の行き来を自由に行う必要があります。

〈小数→分数〉
・小数点以下の桁数と同じ個数だけ、分母に0を書く。
・小数の一番左の0だけを省略して、分子とする。
・最後に分母の0の一番左に1を書いて10や100、1000を分母とする。

〈分数→小数〉
・分子÷分母を計算する。

これらを使って計算してみましょう。

1.2×0.3
=12/10×3/10
=36/100
=36÷100
=0.36

この計算のポイントはあえて約分をしないことです。分母が10、100、1000といった数ならば簡単に分数→小数に変換することが出来ます。

まとめ

小数を分数に直してから計算することで小数点の移動ミスをする可能性を減らすことが出来ます。

この行き来を自由に行うことが出来れば、小数と分数の大小を比べることも可能になりますよ。

※当メディアでご紹介する数学関連記事において、複数の解法を持つものもございます。 あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):うおうお

数学の教員免許を所持。個別指導・集団指導の学習塾で数学の講師として小学生から高校生までの指導や、小学生の宿題指導を通して算数の魅力を深堀して楽しく伝えている。現在は民間学童保育所で放課後児童支援員として勤務しながらフリーランスで受験指導もしている。


もう一問挑戦!

小数点の位置に気を付けて!「5.2×0.4」→正しく計算できる?
小数点の位置に気を付けて!「5.2×0.4」→正しく計算できる?