1. トップ
  2. 「熊鈴を持つようにしてる…」山間部に配達→《持ち運ばざるを得ないもの》に「マジ怖い」

「熊鈴を持つようにしてる…」山間部に配達→《持ち運ばざるを得ないもの》に「マジ怖い」

  • 2025.8.27

妻・カツシンさんと、お母さんと暮らすゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常)さん。宅配会社勤務時代の出来事や、日常を漫画にしてブログで発信しています。

今回は、山間部で働いている配達員さんのエピソード。
普段は体験できない“山の中の配達”のリアルな苦労とは…?思わず応援したくなる内容です!

山間部配達員の大変さ

undefined
undefined
ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常


山の中への配達が多い地域では、都市部とは異なる特別な準備が必要になるそう。舗装されていない山道を歩くための長靴や、虫刺されを避けるための長袖、暗い道を照らす懐中電灯などが必需品。そして最近では、クマに遭遇する危険性もあるため、熊鈴も持ち歩くようになったのだとか。

ゆきたこーすけさんは、投稿で「一軒の配達に2時間かかったりすることもザラらしく、歩合にならない(稼げない)のだそう」と語っています。同じ配達員でも、配達先の環境によって苦労はまったく異なるのですね。そんな過酷な状況にもかかわらず、配達員さんたちはきちんと荷物を届けてくれるので、本当に感謝の気持ちが湧いてきます。

とはいえ、万が一クマと鉢合わせしてしまった場合は大変です。実際にクマによる被害がニュースで取り上げられることもあり、山間部での配達にはしっかりとしたクマ対策が必要不可欠。従業員の安全を守るためにも、会社が有効な対策を講じてあげてほしいですね。

山間部で働く配達員さんたちの努力に、改めて感謝したいものです。

ブログ:ゆきたこーすけ(運び屋ゆきたの漫画な日常

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

の記事をもっとみる