1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どうやって食べる?」あなたは"コツコツ努力できる人か”かわかる心理テスト

「どうやって食べる?」あなたは"コツコツ努力できる人か”かわかる心理テスト

  • 2025.9.21
未定義

あなたは一つのことに集中して取り組めるタイプでしょうか。困難や課題があったとき、目立たず地道に努力を続けられるのは中々大変でしょう。それを得意とする人もいれば、諦めて挫折してしまう人もいるのではないでしょうか。自分がどんなタイプなのかを知っていれば、取り組む前に何か準備ができるかもしれません。そこで今回は、あなたは「コツコツ努力できる人か」を心理テストで探ってみましょう。

ビビンバをどうやって食べますか?直感でお答えください。



1.すぐ混ぜて食べる

2.おこげを作ってから食べる

3.混ぜずに食べる

4.冷めるまで待つ



1.すぐ混ぜて食べるを選んだ人は「ややコツコツ努力できる人」

すぐ混ぜて食べるを選んだ人は、ややコツコツ努力できる人かもしれません。 あなたは努力家と自称しても良いくらい、頑張っているのではないでしょうか。 あまりにも途方もない道のりや達成困難なことは諦めてしまいそうですが、それでもチャンスを伺っているのかもしれません。

すぐ混ぜて食べるを選んだことは、計画的なところが表れています。 周りが諦めようとすることでも、自分なりに計画を立てて挑戦していないでしょうか。 今は難しいことであっても虎視眈々とチャンスを狙うしたたかさもあるかもしれません。

安定して頑張りを続けられることで、自尊心も高いのではないでしょうか。更に挑戦する意欲も併せて高まるので、あまり挫折することが少ないかもしれません。その分自分にできることが周りにも同じようにできると思ってしまいやすいので、自分がやや特殊な能力を持っていることは自覚した方が良いでしょう。

2.おこげを作ってから食べるを選んだ人は「コツコツ努力できる人」

おこげを作ってから食べるを選んだ人は、コツコツ努力できる人かもしれません。あなたはどんなに遠い目標であっても、地道な努力を続けられるのではないでしょうか。全く芽が出て来ないような状況であっても、継続できている自分を信じて行動を続けられるのかもしれません。

おこげを作ってから食べるを選んだことは、忍耐力の高さが表れています。ただ我慢をすることができるのではなく、その中で自分なりの楽しみを見出せるのではないでしょうか。自分の成長や努力に目を向けることができ、一見結果の見えないことでも、実は楽しんでいるのかもしれません。

努力を嫌わない人間性は素晴らしいですが、手段と目的を履き違えてしまうこともあるでしょう。努力することが目的となり、結果を出すための簡単なやり方や工夫に目が向けられず、意固地となってしまうこともあるかもしれません。物事の本質を見失ってしまわないよう、視野を広く持つようにしてはいかがでしょうか。

3.混ぜずに食べるを選んだ人は「あまりコツコツ努力できない人」

混ぜずに食べるを選んだ人は、あまりコツコツ努力できない人かもしれません。あなたは努力をしていても、すぐに投げ出してしまうところがないでしょうか。集中力が中々続かず、気がつけば他のことに気が逸れてしまっているかもしれません。

混ぜずに食べるを選んだことは、諦めやすさが表れています。投げ出してしまうことが多く、地道に頑張ることが苦手ではないでしょうか。締め切り間近になったりギリギリになったりして達成することが多いため、何だかんだで失敗経験は少ないかもしれません。

いつもギリギリになることが癖づいてしまい、まるで夏休みの宿題を終わりの方でやるようになっていないでしょうか。それを続けると、焦った気持ちになったり自分だけでは対処しきれなかったりする経験ばかりが積み重なってしまうかもしれません。コツコツ行うのが難しいのなら、せめて取り掛かりは誰よりも早く行うようにしてはいかがでしょう。

4.冷めるまで待つを選んだ人は「コツコツ努力できない人」

冷めるまで待つを選んだ人は、コツコツ努力できない人かもしれません。あなたは地道な努力をするよりも、一発逆転を狙っていないでしょうか。最初から努力することを考えず、自分に良いチャンスが巡ってくることを期待しているのかもしれません。

冷めるまで待つを選んだことは、ギャンブラーなところが表れています。あえて誰も選ばないようなことや目立たないところに期待をかけていないでしょうか。運を天に負かすところがあり、ギリギリまで粘るところがあるかもしれません。

どうしようもなくなって、周りに支えられてきた経験が多いのではないでしょうか。人の助けを借りることに抵抗がなく、むしろそれを当てにしているところもあるかもしれません。いつまでも何かあっても助けがくると期待せず、派手さはない堅実的な方法にも目を向けるようにしてはいかがでしょう。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!