1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「オレンジ色の食べ物といえば?」今あなたが“距離を置いた方がよい人”がわかる心理テスト

「オレンジ色の食べ物といえば?」今あなたが“距離を置いた方がよい人”がわかる心理テスト

  • 2025.9.21
undefined

あなたは「なんだかこの人と一緒にいると疲れる」といった経験はないでしょうか?その感覚は、距離を置いた方がよいというシグナルかもしれません。今回は、選択肢からあなたが距離を置いた方がよい人を探ってみたいと思います。

オレンジ色の食べ物といえば何を思い浮かべますか?直感でお答えください。



1.みかん

2.カボチャ

3.マンゴー

4.にんじん



1.みかんを選んだ人は「愚痴や不満ばかりいう人」

みかんを選んだあなたは、愚痴や不満ばかりいう人と距離を置くとよいでしょう。みかんの手軽さや親しみやすさは、あなたの人との距離の近さを象徴しているのかもしれません。

あなたは、身近な人の小さな変化や気持ちに敏感で、相手を思いやる気持ちが強いのではないでしょうか。しかし、周囲との関係を大事にしようとするあまり、相手の愚痴や不満を聞き続けると、気づかないうちに自分の心が疲れてしまうでしょう。

愚痴や不満ばかりいう人とは距離を置きましょう。頼られるのは嬉しいことですが、ネガティブな話題ばかり聞き続けると、前向きな気持ちが削がれてしまいます。相手の話を聞く内容に線を引き、すべてを抱え込まないように注意しましょう。

2.カボチャを選んだ人は「依存心の強い人」

カボチャを選んだあなたは、依存心の強い人と距離を置くとよいでしょう。カボチャの持つ安心感や栄養の豊かさは、あなたが周囲に安定を与える存在であることを象徴しているのかもしれません。

あなたは、落ち着きがあり面倒見がよいタイプであり、人から頼られることが多いのではないでしょうか。しかし、その優しさをあてにされすぎると、自分の時間やエネルギーが奪われてしまい、本当に大切なことが疎かになってしまう可能性があるでしょう。

依存心の強い人とは距離を置きましょう。頼まれると断りにくいかもしれませんが、手伝える範囲と自分を守る範囲を分けることが大切です。自分の力を注ぐ相手や場面を選ぶことで、あなたの心身の疲弊が少しは軽くなるかもしれません。

3.マンゴーを選んだ人は「自己中心的な人」

マンゴーを選んだあなたは、自己中心的な人と距離を置くとよいでしょう。マンゴーの鮮やかさや濃厚さは、あなたが自分らしく輝きたいという感性を持っていることを映し出しているのかもしれません。

あなたは、感性が豊かで特別な体験や刺激を求める傾向があるのではないでしょうか。しかし、自己中心的な人と関わると、自分の意見を押し通されたり、会話の主導権を奪われたりすることで、あなたの自由や楽しさが失われてしまうことがありそうです。

自己中心的な人とは距離を置きましょう。自分の時間や感性を大切にできる人とすごすことで、あなたの自分らしさが活きてくるでしょう。あなたを尊重してくれる人との関係を大事にすることが、自分らしさを表現できる未来を手に入れる鍵となるでしょう。

4.にんじんを選んだ人は「批判的な人」

にんじんを選んだあなたは、批判的な人と距離を置くとよいでしょう。にんじんの素朴さや栄養価は、あなたが誠実に努力を積み重ねる姿勢を象徴しているのかもしれません。

あなたは、真面目でコツコツと取り組むタイプではないでしょうか。しかし、周囲に批判的な態度を取る人がいると、努力が認められないように感じたり、自信を失いやすくなってしまうでしょう。小さな言葉を重く受け止めてしまう面があるのかもしれません。

批判的な人とは距離を置きましょう。自分を肯定し、努力をみてくれる人や共感してくれる人との時間を大切にすることが必要でしょう。批判的ではなく、肯定的にあなたをみてくれる環境を選ぶことで、前向きな力を維持できるでしょう。



ライター:yuji

公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。