1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたに“友人が持っているイメージ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたに“友人が持っているイメージ”がわかる心理テスト

  • 2025.9.14
undefined

あなたは自分の友人のことを、どんな人だと思っていますか? 一緒にいて楽しい人とか、時々ルーズな人とか、何かしらのイメージを持っていませんか。あなたが友人に対してイメージを持っているのと同じで、友人もあなたに対して何かしらのイメージを持っているかもしれません。あなたに“友人が持っているイメージ”は、どんなイメージなのでしょうか? 探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.電卓

2.自販機

3.おろし金

4.ビル



1.電卓に見えた人は「できる人」

図形が電卓に見えた人は、友人から“できる人”というイメージを持たれているかもしれません。何をやらせても、そつなくこなし、仕事も人付き合いも問題なくやりこなしてしまう、そういうスマートがあると思われているのではないでしょうか。友人は、あなたに対して一目置いているのかもしれません。

このタイプの人は、器用で確かになんでもそれなりにこなす力を持っているようです。飛び抜けたものはないかもしれませんが、バランスが良く、精神的にも安定したところがあるでしょう。どこへ行っても頼りになる存在でしょうし、きちんと居場所を作っていくだけの適応力やコミュニケーション能力も兼ね備えているようです。

友人があなたに対して“できる人”というイメージを持っているのは、あなたがそれを特に自慢したりすることなく、謙虚な姿勢を保っているからではないでしょうか。鼻につくところがなく、素直な気持ちで「すごいな」と思うことができるのでしょう。それは、あなたが、できない自分や弱い自分なんかも、友人に見せることができるからかもしれません。

2.自販機に見えた人は「付き合いのいい人」

図形が自販機に見えた人は、友人から“付き合いのいい人”というイメージを持たれているかもしれません。あなたは、いつも誘えば笑顔で一緒に来てくれる、そんな付き合いの良さがあると思われているのではないでしょうか。どんなに夜遅くても、あなただけは付き合って欲しい時にそばに居てくれる、そんな存在だと感じられているのかもしれません。

このタイプの人は、協調性が高く穏やかで優しいところがあるようです。自分よりも相手のことを先に考える優しさを持っているのでしょう。そのせいもあって、誰かに誘われたりすると、自分の都合を後回しにして、相手に合わせて動こうとするのではないでしょうか。それが付き合いの良さにつながっているのかもしれません。

友人があなたに対して“付き合いのいい人”というイメージを持っているのは、自分だけに対してだけではないという印象があるからでしょう。おそらく、友人から見たあなたは、交友関係が広く、いろいろなところから声がかかっては、笑顔で出かけていくというふうに見えるのかもしれません。明るく人気者、そして自分のそばにも来てくれる、そんな安心感を感じられているようです。

3.おろし金に見えた人は「エネルギッシュな人」

図形がおろし金に見えた人は、友人から“エネルギッシュな人”というイメージを持たれているかもしれません。あなたはいつも元気いっぱいで、とにかく大きな目標に向かってどんどん突き進んでいっているように思われているのではないでしょうか。フットワークが軽く、忙しくても平気な顔でやってのける、そんなふうに感じられているのかもしれません。

このタイプの人は、決断力や行動力に長けたところがあるようです。何に対しても意欲的ですし、やってみたいことはどんどん実行に移していく勢いもあるでしょう。忙しい時の方が生き生きしているでしょうし、いつも目がキラキラしているような印象があるのかもしれません。それがあなたのイメージを作っているのではないでしょうか。

友人があなたに対して“エネルギッシュな人”というイメージを持っているのは、あなたの行動にいつも驚かされるからでしょう。行動範囲も広く、目標も常に高いところを尊敬しているかもしれません。そして、激しく動き回るあなたとずっと一緒は、ちょっぴりしんどいと苦笑いする気持ちも同時に持っていそうです。

4.ビルに見えた人は「少し距離感がある人」

図形がビルに見えた人は、友人から“少し距離感がある人”というイメージを持たれているかもしれません。長い付き合いになるけど、いまいちよくあなたのことがわからないと思っているのではないでしょうか。どういうふうに物事を考えるのか、どんな性格なのか、なんとなくまだ心の距離があるように感じられているのかもしれません。

このタイプの人は、ひとりを好みやすく、マイペースなところがあるようです。そのため、友人だからといって、あまりべったり一緒にいることは好まないのではないでしょうか。あなたとしては打ち解けているつもりでも、相手は少し距離を感じている、そういうことが友人に限らず起こりやすいかもしれません。

友人があなたに対して“少し距離がある人”というイメージを持っているのは、あなたと友人の好む距離感が違うからでしょう。少し寂しさを感じているかもしれませんが、それでもあなたという存在に魅力を感じるから、友人で居続けているのかもしれません。本当はもう少し歩み寄って欲しいと思う気持ちは、常に友人の中にありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。