1. トップ
  2. 「おなかでも痛いのかな…」家で採れたオクラの“まさかの状態”に「どうした…」「親近感わいた」

「おなかでも痛いのかな…」家で採れたオクラの“まさかの状態”に「どうした…」「親近感わいた」

  • 2025.9.7

記録的な暑さが続く今年の夏。命の危険さえ感じるような高温にうんざりしている方も多いでしょう。しかし、影響を受けているのは人間だけではないようです。

みねるば(@minerva_owl1)さんが、「家でとれたオクラの異変」についてX(旧Twitter)に投稿し、「話を聞くよ」「おなかいたい」と注目を集めています。

いったいどんなオクラを収穫したのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

見るからに体調が悪そうなオクラ。おしりの部分がクルンと丸まり、まるで腹痛に耐えているかのようです。

店頭で見るオクラよりも明らかに元気がなく、思わず「大丈夫?」と声をかけたくなってしまいますね。

コメント欄には「高温障害かもしれない」との声も。夏野菜は太陽の光をたっぷり浴びてぐんぐん育つイメージがありますが、あまりの暑さにダメージを受けてしまうこともあるのですね。

チーズ焼きにして食べたけれど…

undefined
出典:みねるば(@minerva_owl1)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---確かに体調悪そうですね…!このオクラを見た時、どう思われましたか?

とにかく体調が悪そうで、「おなかでも痛いのかな…」って思いました。腹痛の時は私もこんな感じなので親近感もわきました。

---そっと毛布をかけてあげたくなりますね…。このオクラはどのように調理されたのでしょうか?

オクラはチーズ焼きにして食べました!かなり硬めで、やっぱり体調悪かったんだろうな、としみじみ思いました。

---食感でも体調の悪さを感じられたのですね…!クスッと笑ってしまうお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

とりあえずゆっくり休んで…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

おなかいたい
暗くなってますね。どうした、話を聞くよ?
睡眠不足でしょうきっと
安眠させてあげれば元気になるに違いない
高温障害かしら
人でものたうちまわる暑さですから
植物も辛いはず

思わず看病してあげたくなるほど元気のないオクラ。同じ畑で育つほかのオクラたちの様子も、気になってしまいますね…!

取材協力:みねるば(@minerva_owl1)さん