1. トップ
  2. 「万能だけどどう着回せばいいか分からない…」パターン化しがちな“タイトスカート”はこう着回せばOK!

「万能だけどどう着回せばいいか分からない…」パターン化しがちな“タイトスカート”はこう着回せばOK!

  • 2025.8.23

体のラインをすっきりと美しく見せてくれる「タイトスカート」。オンにもオフにも着回せる、まさに大人女子のワードローブの強い味方ですよね。 でも、その万能さゆえに、気づけばいつも同じトップスを合わせてしまう…。

そんな「ワンパターンコーデ」に陥っていませんか?

そこで今回は、そんなマンネリを打破する、簡単な着回しコーデ術を2パターンご紹介!手持ちのタイトスカートがもっと輝く、垢抜けテクニックは必見です。

コーデ1:ふんわりシャツとの“ゆるピタ”バランスで大人の安心コーデ

undefined
筆者撮影

タイトスカートが作るすっきりとしたIラインのボトムスには、トップスでボリュームを出すのが、スタイル良く見せる鉄則です。 特におすすめなのが、程よくゆとりのあるオーバーサイズのシャツや、とろみ素材のきれいめブラウスとの組み合わせ。

シャツの裾は前だけ軽くインすると、ウエスト位置が高く見え、脚長効果もUP。 インにするのが苦手な方でも、ヒップを全て隠す丈でなければ、裾インしなくても十分バランスよく着こなせます。

 ボトムスのタイトさと、トップスのゆるさ。このメリハリこそが、「いつも同じ」になりがちなコーデをぐっと新鮮に見せる、一番簡単なテクニック。 気取らないのに上品な、理想の大人バランスが完成しますよ。

コーデ2:Tシャツアレンジ!つい単純になりがちなアイテムはこう着こなす

undefined
筆者撮影

夏に欠かせないTシャツ×タイトスカートの組み合わせ。便利な反面、単純に合わせるだけだと「いつも同じ」に見えやすいのが難点です。

そんな時は、ちょっとしたアレンジで印象チェンジ!

【1】シャツやカーディガンを「腰巻き」する コーデに色と立体感がプラスされ、一気にこなれた雰囲気に。気になる腰回りのカバーにもなります。

【2】さっと「ジレ」を羽織る 縦のラインが強調されて、驚くほどスタイルアップして見えます。いつものTシャツコーデが、一瞬で“よそいき顔”に変わる魔法のテクニックです。

どちらも手持ちの服で簡単に真似できるので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ:タイトスカートを“ワンパターン”から解放しよう

undefined
筆者撮影

万能だからこそ着回しが単調になりがちなタイトスカート。今回は「シャツ」と「Tシャツ」という2つの定番アイテムを合わせて、バランスを楽しむ着こなしをご紹介しました。

  • シャツならふんわりシルエットで大人らしい上品さを。
  • Tシャツならアレンジ次第で休日カジュアルも華やかに。

どちらも手持ちのアイテムですぐに実践できるので、明日のコーデに取り入れてみてください。タイトスカートの可能性が広がり、きっと“いつもの自分”がもっと素敵に見えるはずです。


ライター名:Hana
ファッション関係のお仕事歴20年以上、「いくつになってもファッションで魅力的な大人女子を目指す」がモットー。