1. トップ
  2. 「このポテトサラダどうやって作ったの?」101歳祖母が語った“おいしさの秘訣”に驚きと納得

「このポテトサラダどうやって作ったの?」101歳祖母が語った“おいしさの秘訣”に驚きと納得

  • 2025.8.22
undefined
出典:たば やん(@obaatyanntoissy)さん

読者がホッと安心できる優しい作品を発信している、イラストレーター兼漫画家のたば やん (たば やんの呟き )さん。X(旧Twitter)にて、自身の祖母を綴ったエッセイ漫画『おばあちゃんと一緒』を連載中の彼女が、おばあちゃんの作ったポテトサラダのおいしさの秘密について投稿しました。

その投稿がこちら!

食卓に並べられたポテトサラダのおいしさに感動したたば やんさん。

おばあちゃんが作ったというポテトサラダには、おいしくなる“秘密”が隠されていたのです。

今回は、そんなたば やんさんにお祖母様の料理の思い出について詳しくお話を伺いました。

ポテトサラダがおいしいのは…

たば やんさんがSNSで紹介したのは、101歳の祖母が作ったポテトサラダを食べた時の出来事でした。

食卓に並べられたポテトサラダは、祖母の手作りだといいます。どうやって作ったのか聞いたたば やんさんでしたが、そのおいしさの秘密は作り方だけではなく、材料にあったのです。

なんと、ポテトサラダに使ったじゃがいも、トマト、キュウリはすべて祖母が作ったもの。「自然のもんちゃ、一番おいしいがんぜ(自然のものが、一番おいしいんだよ)」と話す祖母に、たば やんさんは驚きながらも納得したのでした。

「幸せを感じる」祖母手作りの梅干し

---ほかにも、「この味を食べるとおばあちゃんを思い出す」ような懐かしのごはんや、家庭ならではの味はありますか?

なんといっても、「梅干し」と「漬け物」です。毎年作るのが大好きだった祖母は、実家に帰る度に「持っていかれ」と取り分けてくれました。

---毎年手作りされていたのですね!お味はいかがでしたか?

自分のやり方で色々と調整した手作りの味はなんともいえず、心に染みわたり、一人暮らしの食卓がほっと温かくなったのを覚えています。梅干しに関しては時期によって、激しく塩辛かったりもして…(笑)。それもひとつの味わいで幸せを感じました。

今は作れなくなってしまったので、これらのエピソードは大変懐かしいですね。

料理に込められた祖母の愛情

祖母の作るポテトサラダのおいしさの秘密は「手作り」にありました。畑でじゃがいもやトマトを大切に育て、収穫した野菜を台所でゆっくりと仕上げていく。101歳の祖母が手間ひまかけて作るその一品には、家族への深い愛情がたっぷりと込められていたのでしょうね。

お祖母様が見せた愛らしさと前向きさをユーモラスに描くたば やんさんのエッセイ漫画『おばあちゃんと一緒』。読者がホッと安心できる優しい作品を通じて、世代を超えた家族の絆と知恵が多くの人に伝わっていくことでしょう。


取材協力:たば やん(@obaatyanntoissy)
イラストレーター兼漫画家。X(旧Twitter)にて、自身の祖母を綴ったエッセイ漫画『おばあちゃんと一緒』連載中。読者がホッと安心できる優しい作品を発信していきたい。