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店員「当たり前じゃない」接客中に“緊急事態”が…店長がとった“神対応”に「そんな店長に出会いたい」

  • 2025.8.7

接客の現場では、理不尽な要求や難しいクレーム対応に直面することも少なくないでしょう。そんな場面で頼りになるのは、上司の冷静な判断と行動力かもしれません。

猫前(@nekozenzenz)さんが、「大事にしたい“頼りになる店長”」についてX(旧Twitter)に投稿し、「まじ神」「そんな店長に出会いたい」と注目を集めています。

いったいどんな店長なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

頼もしいですね!

接客時に困ったことを相談すると、「私が代わりましょうか」と率先して出て行ってくれるという店長さん。

なかには、困った状況でもなかなか動いてくれない店長さんも少なくないでしょう。そう考えると、こちらから頼みにくいことを先回りして察してくれる人は貴重な存在ですね。

緊張感のある場面でも、自然に助け舟を出してくれる姿はまさに頼れる存在。そんな店長さんがいれば、スタッフは安心して仕事に集中でき、職場の雰囲気も和やかになるのではないでしょうか。

心強い存在

店長さんの対応について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---素敵な店長さんですね!店長さんの対応を「当たり前じゃない」と思ったきっかけを教えてください。

私が今現在、勤務している職場の店長がまさしくこのような(積極的に対応してくれる)店長なんですが、人によっては「自分で考えて」「〇〇〇〇って言っておいて」のような返答もザラにあるんですよね…。

もちろん状況によって、お客様・スタッフ双方にとってどんな対応が最善かは違うと思いますが、自ら動いてくれるタイプの上司は一緒に働いていてやはり心強いですね。

---これまでにクレーム対応で店長さんに頼ったことはありますか?

勤務先でのお客様のことなのであまり詳細にはお伝えできないんですが、どうしてもそれは無理…!という内容を主張してくる方が時々いらっしゃいます…。

そんな時に「私が責任者です」と店長が直接出ていってくれると相手への説得力が段違いだったりします。悔しいですが私のような若い女性スタッフだと、トラブルが発生した時に相手から舐められるということが少なからずあるので(笑)。

---早期解決には、責任者の方が対応するのが効果的かもしれませんね。

店長によって対応はさまざま

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

大切にすべき!
まじTSUTAYAでバイトしてた時の店長がこういう人でした。まじ神 私の人生で最高の店長
大学の時のバイト先の
ドラッグストアの店長を
思い出しました!
頼りがいのある店長でした!
いいな、
そんな店長に出会いたい

同じように、率先して対応してくれる店長さんも多いようです。一方で、相談してみても「それで?」と返してきたり、トラブル対応をしている様子を見ているだけだったりという店長さんも。

だからこそ、投稿者さんがいうように、先回りして動いてくれる店長さんは「当たり前」ではなく、大切にしたい存在といえるのでしょう。

取材協力:猫前(@nekozenzenz)さん



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